タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

詐欺に遭いました。

こんばんは、kazuです。

昨日ぐらいから、天気もどんよりしていて雨もチラホラ。
一ヶ月ちょいほどは雨も降らずに結構暑かったのですが、8月は南部も少し降る感じですね。涼しくなって丁度良いですが。


実は、どうやら詐欺に遭った模様です。
今もその本人の家に行って来たのですが、張本人の息子は不在、年老いた両親が二人だけで話にならず。


事の発端は、10日間程前の事。

この辺では、バナナやココナッツ椰子を車で買取に来てそれを売って生計を立ててる人が結構います。村は年寄りが多いですから、ココナッツ椰子を植えたりバナナを植えたりは出来ますが、やれ収穫になるとそれは一苦労。そこで代わりに収穫、卸売を引き受け売った差額の手数料を取る感じです。真面目にやってる人は家が建つくらいなんですよ。

10日程前にもうちにある男が一人で車でやって来ました。
この人はうちから2kmほど離れた家の人で、両親も義理母とは面識がある人間。  最近、ココ椰子の買い取り価格も安かった為に、義理母も売らずにかなり貯まって居ました。
(うちの椰子は料理用で中の果肉のみを使う為、木から落ちても一ヶ月以上経っても売れます。)

この日は全部で800個ほど。(金額にして2,500Bほど) その男は売りに行ってから翌日代金を持ってきますと。

翌日になっても何の連絡もなし。
二軒隣の親戚のお姉ちゃん宅も400Bほど売ったらしく、その男の家に行くが留守。

その後、義理母が近所でその話をすると、あ!!!その人に売っちゃダメだなんだよ! アイツは既に沢山のお宅で同じ事をしていて、借金まみれなんだから! ですと(笑)

義理母も70年以上此処に住んでいるのに、どうしたことか、、、

それを聞いた私は当然頭に来ます。
いや、此処はタイだから騙される方が悪いのですが、やり方が汚すぎる。
義理母も高齢なのに、そう言う年寄りを騙す事自体が許せない。

しかしですね~、、、なんで南部の人って温和?なんだろう。何人も同じ事をやられて、村のNo2にも相談しているらしいが、誰一人として手を出す人間が居ない事。

タイならとっくに殺されても可笑しくないと自分は思うんですけどね。


先程自宅に催促に行きましたが、銀行から借金をして返すと母親は言ってましたが、60歳代後半ぐらいかな?丸々太ってご飯を食べるお金もありそうな感じw のらりくらりと話を誤魔化す所も息子と同じかなぁ~って感じでしたよ。

どうやらヤーバー関係もあるらしいので、いずれは姿を消すかも知れませんけどね、、、


応援クリック宜しくお願いします。