タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

取り締まり。

こんにちは、kazuです。

南部も雨季に入ってますが、本格的に降るのは12月以降、でもその前に毎年8月は程よく降るのですが、今年は全く雨が降りません。  雨乞いの為、超久し振りに二日間酒を抜きましたが、今日は嵐になると思ったら朝からピーカンで参った!(≧∇≦)


最近、タイのニュースで無免許運転の取り締まりを強化すると言うのを聞きましたが、罰金の最高額が50,000bahtと聞き、超びっくり。でも国民の反感を買い、P様が直ぐに案件を下げたとか(笑)今更そんな取り締まりを強化したら、うちの村では子供が学校に通えなくなりますよ。

そのニュースが出て来たせいか、先月末はこの田舎でも取り締まりが強化。



8月29日の近くの町では、朝からヘルメットの取り締まりが。

ヘルメットは前から煩かったのですが、今回は後部座席やサムロー(サイドカー付きバイク)の荷台に乗ってる人も被ってないのを根こそぎ捕まえてました。

写真は朝の風景ですが、翌日の夕方も町に出たら取り締まりをしていて、丁度学校帰りの学生さん達が入れ食い状態で捕まってた(笑)

写真のおまわりさん、カミさんの買い物を待つ間に10分ぐらい見てたら5人は捕まえてましたね。他にも全部で10人ぐらいのおまわりさんがいて、かなり儲かったのでは無いでしょうか?w

しかしね~、、、
取り締まりをする前に、運転の仕方や法規を教える事を強化して欲しいものです。

昨日も夕方町に行きましたが、おまわりさんの姿は全くなし。

月末の予算が足りなかったのかな?www

応援クリック宜しくお願いします。