タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

肥料を買いに小旅行③再度お寺へ。

おはようございます、kazuです。

ここ数日雨が降り出したナコーンシータマラートです。そろそろ本格的な雨季に突入となりそうな感じ、、、、一昨年、昨年と二年ほど洪水になってるので、今年は大丈夫かな?


さて、続きですが、腹ごしらえも終え、再度二つ目のお寺に戻ります。
午前中に行った際に居た人達がまだいました。お寺でずっと待ってた様です。

このお寺、メーチーが(女性の出家者)がいっぱいいます。


住職の部屋に向かうと、相談者が数名住職とお話中。

話を聞いてると、、、

土地を売りに出してるが中々売れない。

住職:: 看板と電話番号は書いてあるのか? 幾らで売りたいの?

相談者:看板も連絡先も出しています。でも中々売れないんです。値段は1,500万B。この土地は売れるのでしょうか?

住職: 大丈夫売れる!

そして次の相談者。

相談者:車を買いたいが、何色が良いでしょうか?

住職: 金色はダメだから(タイでは金色は王室の色だから売ってません)、紺色かシルバーだな。

相談者:分かりました。ありがとうございます。


良く分からない会話の後、カミさんの順番が回って来ます。



あれ?まさかカミさんもこの占い住職?に何か聞きに来たのか?

私は後ろで聞いてましたが、やはりここ最近の運が悪い事を話し出す(笑)

内容は言えませんが、カミさんの話に住職は、旧暦の11月半ばか、ベストはそれ以降。そこならば良い運気だよ。と。

タイは占いでなんでも決めるところがありますが、本当に当たるのはごく僅かなんですよね。。。

住職の部屋には可愛いワンコが三匹。


とても人懐っこいワンコ、ポメかな? エアコンが効いてるせいか、可哀想に目が乾燥して目ヤニが出てました。

カミさんも安心したようで、お布施を払ってお寺を後に。


やっと肥料を買って帰宅の途となりました。


1,000kgの肥料を載せて70kmはかったるいですね。
今回、この肥料入れはアルバイトをお願いしましたが、私とカミさんでやると早くても一日半で終わるのですが、アルバイトくん二人で二時間半で入れちゃった。

タイ人恐るべしw


応援クリック宜しくお願いします。