タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

kazu屋のごはんですよ!

おはようございます、kazuです。

Makroで買った焼き海苔、枚数が多いものを購入したのですが、中々消費出来ず。 焼き海苔リメイクでネットを検索すると、桃屋ごはんですよ!レシピが。

へぇ~ 簡単に作れるんだ!と、早速作ってみました。

【追加画像】


先ずは焼き海苔12枚を細かくハサミで切ります。
(後からもっと細かく切った方が良かったと反省)

バンコクの友人に、椎茸も刻んで一味唐辛子も入れると味が締まりますよ。と教わり、乾燥椎茸も戻します。



鍋に300ccの水を入れ、沸騰したら鰹節で出汁を取り、酒、味醂少々を加えてアルコール分を飛ばします。その後砂糖を大匙二杯。



そして、刻んだ海苔、椎茸を投入。


醤油大匙二杯と一味唐辛子も加えて、中弱火で掻き混ぜながら煮込みます。
途中味見をして、塩気が欲しかったので塩も小匙一杯投入。

水分が飛んで柔らかくなったら出来上がり!



空瓶を事前に熱湯消毒しておいて、ある程度冷めたら瓶に移す。



300gほど入る空瓶に丁度満タンになりました。


では、実食です!




あっ!美味しい!

普通に、桃屋ごはんですよ!の味です!!!

海苔をもう少し細かく刻めば、もっと滑らかになったかな?

以上、kazu屋のごはんですよ! でした(笑)

応援クリック宜しくお願いします。