タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

プラー チュワッド ソン シー(イシモチ?)

こんにちは、kazuです。

タイは乾季に入ったとの発表がありましたが、私の住む南部はこれからが雨本番になります。(タイ湾側) 今朝もなんだか生暖かい風が吹いていて、夕方は雨になりそうな予感、、、


うちは海が近いので、近くの町に行くと毎朝上がったばかりの新鮮な魚が市場に並んでいます。 とは言え、魚の種類にはめっぽう弱い自分、友人に聞いたりネットを調べながら刺身で食べれる種類を模索している毎日です。(何年掛かってるの?って感じですが(笑))

先日市場に行った際、たまに見かけるこの魚。



ずっとボラの仲間だとばかり思っていたのですが、ネットを見るとボラの刺身が美味しそうで、一丁チャレンジして見るか!と言う事で買って見ました。



値段は、1kg/140B。一匹20cmぐらいの大きさですが、二匹で59Bでした。

取り敢えず下ろして、Facebookにアップして魚に詳しい友人達に聞いて見ると、これはボラじゃないのでは???との声が多数。 刺身で食べたかったので、ネットをググりまくります(笑)






卵が入ってなさそうなのを選びましたが、一匹は小さな卵入りでした。後から考えたら、これがボラならカラスミがつくれるじゃん!なんて思惑もw でも、カラスミの作り方を調べたら、こりゃ無理だとの結論に達する(笑)

先ずはこの魚の正体を探るべく、色々と調べます。

12年前のNewsclip記事が引っかかり、え?やっぱりボラ?

更に義理母に教えて貰った、ปลาจวดสองสี (プラー チュワッド ソン シー) でググります。

あった!これだ!!!



どうやらイシモチの仲間らしい。

アニサキスもチェックはしたけど、この日はちょっと怖かったので、竜田揚げにして食べました。


衣をつける前に、尻尾の方をちょこっと切って醤油につけて食べたら、結構コリコリとしていて美味しかったです。

次回は刺身で決定!!!

応援クリック宜しくお願いします。