タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

義理母がバンコクへ。

こんにちは、kazuです。

あっと言う間に11月になりましたね。うちのメインの収入源であるパーム、今年は本当に低価格でした。これでは年が越せません(笑)来年はもう少し上がる事を期待しましょう。


先日、11月1日でしたが、義理母がバンコクに行くと言うのでナコーンシータマラート空港まで送って来ました。

タイ人は計画性がなく、(あったらタイ人で無くなりますがw) いきなり飛行機の予約をして!とカミさんに言われます。言われた日が、10月25日で予約は10月29日。 そんなもん検索する前から飛行機代高いよ!と言ったのですが、取り敢えず検索すると一番安いLion Airで1,800B(片道)。

もう少し先じゃダメなの?と言うと、じゃぁ、安い日はいつ?と再度チェック。11月1日を見ると640B! カミさんもこの値段の差には文句が言えず、じゃぁ11月1日でいいよ!と。 
人の言う事を聞かないタイ人、先になったのが、なんか私が悪いみたいになってしまった感じです(笑)

iPadから予約を開始するが、最後の決済の段階で日本のクレジットカードが入らない。そう言えば前にも何度もやったけどダメだった記憶が蘇る、、、

仕方がないので、15km離れたセブンイレブン決済で仮予約終了。 入金のリミットは予約当日の23:00、慌てて町に行き入金となりました。

ところが、、、

予約して数日後、インドネシアのLion Airが何と離陸後13分で墜落。Thai Lion Airとは別会社とは言え、予約したのはLion Airだとは、口が裂けても義理母に言えませんでした(汗) まぁ、事故があったら暫くは安全ですからねw

午前便だったので、家を7:30にスタート、田舎は渋滞もなく一時間ちょいで空港に到着します。
早速チェックインを終え、のんびりしてると、Lion Airのチケットカウンターが見えます。

あ、そう言えばチェックイン荷物の制限が変わったんですね。自分ももう2年ほど乗ってないですが、以前は確か国内線でチェックインバゲージが15kg、機内持ち込みが7kgだったはず。(良く見ると10kgの0の部分に修正後あり。)



燃料費も上がったりで、15kgでは厳しいのかな?

そしてパワーバンク(バッテリー)の制限ポスターも。



上限は32,000mAHなんですね、、、 これ、当然スマホやタブレッドに内蔵されてるバッテリーの容量も含まれるのかな?

時間がかなりあったのと、義理母の飛行機も12時ぐらいでないとドンムアンから出れない事もあり朝飯取ることに。

空港の二階にレストランが二軒あるのですが、最近の自分のお気に入りは向かって右側のお店。国内線だからか、値段は比較的良心的。 右を選んだのは、いつも可愛いお姉さんが多いのでw








義理母は、アヒルのタイラーメン、90B。
カミさんは同じく汁なし麺、90B。
私はジョーク、50B。

義理母のラーメンが美味そうだったので、次回はこれを食べて見ようかな。

帰りにMakroに寄って少し買い物を。
最近、ナコーンシータマラート市内には日本食屋がポチポチオープンしてますが、こんなものまで売り出し始めました!


198gで75Bなので、日本で買うより少し高いぐらいですよね?
因みにセンタンのTopsでは、200gだったかな?120Bぐらいしてました。

早速二箱買って、帰宅後カレーライスを作りましたとさ。

応援クリック宜しくお願いします。