タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ATMカードチェンジして来た。

こんばんは、kazuです。

数日前に南シナ海にあった低気圧、昨日だったか台風に変わりました。
名前はToraji、オヤジみたいな名前ですね(笑)
進路を見たら、タイ南部を直撃しそうでしたが、今日の情報では、ベトナムへ上陸しBKK方面に向きが変わってました。

予報では、明日19日から21日まで警戒せよとの事。
バンコクの皆様はどうぞお気をつけを。これがうち方面に来たら間違いなく洪水になってましたね。既に毎日のように雨が降り水がまだまだ逃げてない状態ですから、、、


本題のATMカードチェンジですが、今年一杯で、ICチップの付いてないATMカードは使えなくなります。

このニュースを聞いた際、カシコン銀行の方は随分前に交換して来たのですが、バンコク銀行がまだそのままでした。
まぁ、お金を下ろしに行く際に、交換すれば良いかな?なんて気楽に考えてたのですが、あ、銀行がやってない時間に現金が必要になったら下ろせないじゃん。と言う事で、先日交換に行って来ました。
(ネットバンキングでカードレスでも大分対応してるようですが。)



うちの近くの町のバンコク銀行シーロム本店の口座と二つ持ってるのですが、口座開設した店舗でしか交換出来ないとの事。バンコクへ行く予定が無いので、早目に残額を下ろして放置しようかと考えてます。

パスポート、前のカード、通帳を持って町のバンコク銀行へ。

カウンターに座り、珍しくサクサクと手続きを始めるお姉さん。 
私のパスポートを見て、え??? 外国人なんですか?
タイ人かと思った!ですと。 

失礼なやっちゃw

書類を何枚か出され、サインし10分弱で終了。
新しいカードを貰って見ると、、、

私:あれ? VISAが付いてないよ? 
前のはVISAのデビットカードだったんだけど、変わったの?と訊ねると、、

慌てて机の引き出しを開けてカードを探すお姉さん。

お姉さん:すみません。VISA無いんです。

私:これ、デビットカードじゃないよね?
お姉さん:はい。

ウダウダ言っても、お姉さんがパニくるだけなので、まっ良いかと新しいカード貰って帰って来ました。 

帰宅し、老眼鏡を掛けて良く見ると、DEBIT CARDの文字があるジャマイカ!w  でもVISAじゃないし、このunion payって何だ? と、ネットをググる

あらら、中国の銀聯カードじゃないか!

バンコク銀行と言えば、国営銀行みたいなもの、確かに中国さんと仲が良いのは分かるけど、なんか急に怖くなってDEBIT CARDは使わない方が良さそうだなと。

しかしさぁ、バンコク銀行のお姉さん、union payがDEBIT CARDなのぐらい勉強して置きなさいよ!w

まだ交換済みでない方、忘れずに交換して下さいね。
そうそう、暗証番号は4桁から6桁になってますので。

応援クリック宜しくお願いします。