タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイの洗礼を受ける(停電)

こんばんは、kazuです。

先週は、なんかバタバタしていて、ブログを書く時間もなく、、、

そのバタバタの一つを今夜は書いてみます。

先週の日曜日11/18の夜9時過ぎ、突然我が家の電気が消えました。
外を見ると、なんとうちだけで両隣、道路の街灯は付いてるじゃないか。
ブレーカーを見るも落ちてない、、、電気の事なんて全くのど素人で、それで無くともタイの電気は怖いから絶対に触りたくないw

取り敢えず飯を食ってなかったので、唯一使えるガスを使って非常食用のスパゲティを暗闇の中食べます。

カミさんと二人、さてどうしよう?
もう時間も遅いし隣近所は皆寝ているし、、、
電気局に電話してみ?と言うと、電気の領収証から番号を見つけたカミさんが電話をします。

繋がった先は、バンコクのオペレーター。
電話番号でうちの住所や名前が直ぐ分かった様で、近くの電気局から行かせます! と言う事で、待つ事一時間半。

その間、バンコクで電気工事の仕事をしてる友人に電話を掛け、言われるがままにブレーカーなどを自分でチェックするが、とても素人が手を出せるものではありません。

既に23:00になり、電気局は来る気配もありません。

もう一度電話をするカミさん。
オペレーターが、もう一回連絡します!と言ったが、この日は朝まで待ってたけど来ずorz   寝室は扇風機もエアコンも使えなくクソ暑いので、広いリビングでウダウダ仮眠状態。

朝になり、時間を見計らって近所の電気に詳しい人の家に行きます。
いつもTVとかを見てもらってるお兄ちゃんが来て、テスターであちこちチェック。

ああ、恐らく地中に埋めてる配線が逝ってますね。
線があれば取り敢えず仮でメーターから繋げるけど、、、

配線?直ぐには思いつかないカミさん。
取り敢えず買わないと無いかな、、、

お兄さんは、そのまま一旦帰宅。

すると、朝から色々と電話を掛けまくってたカミさん、違う電気専門のお兄さんから連絡が来ます。

今から行くから待っててね~

別のお兄さんが来て同じくテスターでチェック。
電柱の線もスルスルと昇ってチェックしてます。


カミさんが、伯父の家で使ってた(今は池の監視小屋) 配線を思い出し、取り敢えず仮配線をして貰い、電気復旧!






やったー!!!

12時間ぶりに電気キターーー♪───O(≧∇≦)O────♪

ところで、配線を買いに行くまで、夜はエアコンとか使えるの?とお兄さんに確認すると、タイ人特有のマイペンライ!!!

と、昼飯用に昨夜のご飯をレンジで温めます。

レンジをつけて、ものの一分くらい、、、


ダン!!!

嗚呼、、、

また電気が切れた、、、、、


続く、、、

応援クリック宜しくお願いします。