タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

偽痛風再び!?

こんばんは、kazuです。
 
 
11/26に、突然左足のくるぶし内側が痛くなり、夜には歩けなくなる状況に。
11/25の朝、以前と同じく、何処かにぶつけたかな?寝違えたかな?なんて思っていたのですが、翌日には歩けなくなるほどの痛みになって、あ! まさかまた偽痛風か!?。
 
以前の偽痛風記事。
 
入院になっちゃいました(笑)
 
また痛風擬き!?
 
この二回の発症で、薬を買い置いてあったので、11/26の夜に、アルコキシア90mgとコルヒチン0.6mgを飲んで就寝。
 
翌朝、痛みはまだあるが、取り敢えずゆっくりと歩ける程度になる。
 
前の記事を探して読み返すと、二回とも左足の親指の付け根内側。今回は左足くるぶしの内側。ただ、共通点が足に違和感が出る前の日にラーメンを食べている。一回目はマルちゃん製麺豚骨味、二回目はNISSINの豚骨味。
 
そして今回は、11/24の晩に食べた自作の塩ラーメン 海老の出汁スープ!!!
と思われる、、、


やはり、プリン体のタップリ入ったラーメンが問題だった様です。。。
 
今回、前回は、尿酸値が分からないのですが、一回目は尿酸値は正常値範囲内。
 
11/29今日現在、腫れは少しあるものの普通に歩行出来る状態です。
 
今回の発症で、なんとなく、本物の痛風になってしまった様な気がしてなりません(^^;;
 
やはり一度健康診断に行って来た方が良さそうだなぁ~、、、
 
 
 
 
応援クリック宜しくお願いします。