タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

副鼻腔炎!?漢方薬に変更!

こんにちは、kazuです。

8月の末から鼻水が止まらなく、副鼻腔炎の様な症状はあるものの鼻や頬に痛みもなく、鼻水も臭いが無い状態でした。 ↓のブログでナコーンシータマラート市街の病院にかかり、薬を飲んだけど治らず。

副鼻腔炎再発!?

もう、20年近く前に原因不明の蕁麻疹に悩まされ5年間ほど患いまして、週一でステロイド系の注射を打つも一向に改善しませんでした。 ある時、知り合いに漢方薬を勧められたて、漢方薬を扱っている皮膚科に変えてかかったところ、なんと5年間も患った蕁麻疹が一週間で治った経験があります。

そうか、西洋医学がダメなら東洋医学も試してみるか!と言うことで、家からも割と近い漁港の町パークパナンの漢方薬局へ。

この町は、中華系タイ人が沢山住んでおり、町の殆どのお店が中華系タイ人が経営しています。
行った漢方薬局も一応女性の医師が常駐し、症状を聞いて漢方薬を処方してくれます。

二週間前に一回行き、薬を飲むが症状は変わらず。昨日、再度行き、薬を変更してく貰いました。


店内の薬の山。


調合して貰った漢方薬




20cm角ぐらいの網に入っていて、これをそのまま煮出します。

こんな感じ。


これを毎日二回、朝晩30ccほど飲みます。

今、仕事が忙しく、中々病院にも行かれないのですが、やはり健康診断は受けないといけませんね。移住して健康診断を一度も受けてないんです(^^;;


あ、以前、普通の病院で貰った、鼻うがい。
毎日やってますが、あれは本当に気持ち良いですね!
鼻をかんでも出てこない鼻水が全部出て来る感じでスッキリします。

取り敢えずは、昨日の薬が効くことを祈って、、

応援クリック宜しくお願いします。