タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

スマホ水没…

こんばんは、kazuです。


少し前の事ですが、夜中にスマホを水没させてしまいました。
夜中に水没って、タイの田舎で何やってんだ?って感じなんですが(笑)、本題に入る前に少し説明します。

タイの田舎では、(うちの方だけかも?) 夜は防犯上の理由で各扉には三重ぐらいの鍵が付いてます。うちでも外に繋がる扉は全て三つの鍵が付いてます。また、キッチンから居間の扉も同じく三重鍵。そして私が寝ている部屋の扉も三重鍵になってます。

こんな感じで、夜は就寝すると朝まで寝室から出ない感じです。(皆そうだよね(笑))

ただ、夜中にオシッコがしたくなると、一々扉の施錠を外してトイレまで行くのは面倒臭い。そこで夜はオシッコ用に、リンスと水が入ったバケツを寝室に持ち込みます。

夜オシッコがしたくなったら、このバケツにジャ~♫って感じで(笑)


で、毎日枕元に目覚ましのスマホが置いてあるのですが、何時だか分かりませんが、目が覚めて何時だろう?とスマホを持ち上げると、、、手が滑って、スマホがベッドから落ちてしまいました。

ベッドの下には、そのオシッコ用のバケツが!!!

いつもは完全にベッド下に入れて置くのですが、この夜に限って口が半分ベッドから出てる状態。

ポチャ!っと音はしませんでしたが、(この夜はオシッコはしてなかった) バケツの中に落ちたのが直ぐに分かり、慌てて飛び起きスマホを拾い上げます。

ティッシュで水を拭き取り、スマホを見ると電源が落ちてる状態、、、
慌ててスイッチを入れると、(本当はこれはやってはいけないらしい) 取り敢えず電源は入ったが、パターンロックを触るも画面が反応せず起動出来ず、、、

夜中なので、取り敢えずティッシュにグルグル巻きにして朝まで二度寝

朝になり、また電源を入れて起動を試みるも、同じくパターンロックのところでそれ以上進めず起動出来ず、、、

水で画面が言ってしまったかな?と思いながら、昼過ぎに近くの町の修理屋へ持ち込みます。



此処は義理母のガラケーを何度か修理して貰ってるのですが、お店の受付のお姉さんがとっても綺麗w 

まだ20代前半ぐらいなんですが、ベッキーを細~くした感じのべっぴんさんw
私の片言のタイ語も一生懸命理解しようとしてくれるし、とても良い感じなんですよ(^^;;

奥では旦那さん?恋人?らしき若い兄ちゃんが修理しています。
待つ事約15分。

直りましたよ~!


マジか!!!
半分以上諦めていたので、超嬉しい!!!

しかも修理代を聞くと、180Bです!  安っ!
結局は落ちた拍子?なのか、タッチパネルのコネクターが切れていたようです。パネル交換とかになると、時間も掛かるし本当に助かりました。 

タイって、こう言う修理は安くてその場でやってくれるので本当に良いですよね。

帰宅し、他の操作もチェックします。

あれ? 指紋認証が反応せずロック解除出来ないぞ?
水没してるし、仕方がないかと思いながらネットをググる

すると、私のスマホはZenFoneなのですが、ZenFoneには自己診断機能があるとの情報が。

電卓アプリを起動して、『.12345+』を打ち込むと、、、






上記写真の単体テストタップ。



ありゃ、指紋認証wifiBluetoothも逝ってるしorz

水没してるし、多分この先も問題が出てくるから、暫く使ったら買い替えかな?と諦める。。


あ、そうだ!!!

こう言う時こそ、PCじゃないけど、『困った時の再起動!』

再起動して、もう一回調べると、、、

直ったーーー!!!

良かったよ~(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。