タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ南部台風一号。

こんばんは、kazuです。

2019.1.4年明けと共に台風一号が発生し、タイランド南部に上陸。
忘備録の為にも記しておきたいと思います。

年末の段階では、まだ低気圧でした。確か大晦日ぐらいに見た時に、あ!台風に変わってしまってる!と気がつきました。その後見る見るうちに進路が私の住むナコーンシータマラート方面に向き、南部を通ってアンダマン海側に抜ける進路でした。

この台風の進路、そもそもタイに台風が上陸する事自体が珍しいらしく、確かに昨年は全てベトナムに行き、上陸して消えるというパターンでした。 また、ニュースで知ったのですが、なんと30年に一回のペースで上陸してる様です。

前回は、タイ仏暦で2532年、その前は2505年、当時もかなり被害が出たそうです。

直撃中のブログ記事は上げましたが、その直後の家のエントランスからの映像です。この後、更に暴雨風が強くなり、家の前の道路は雨で白く見えなくなる状態でした。そして色々な物が飛び始め、家の中でじっと待機。

13:00頃、強くなって来て、丁度酷い時期だな?と思いましたが、昼寝でもすれば行き去るだろう?とベッドで横になりました(笑)

眼が覚めると風も収まり若干の雨が降っています。

前の記事を上げた後、停電も起きてたのですが、TVが見れないのでネットで情報をと思ったら、なんとマイミーサンヤー(通信も切断)。 電気、水道、通話、通信が遮断されました。情報錯綜からパニック状態を回避する為に切ったのかな?と思いましたが、電気が通ってないと繋がらないんですかね?

仕方なく車のラジオを付けてカミさんに聴かせると、なんとナコーンシータマラート市街も全て停電になり、病院は自家発電でなんとか持ってる状況だと、、、

此処はタイランド、慌てても仕方がないので、電気が復旧するまでじっと我慢です。
なんとかLPGガスは使えるので、ご飯は炊きませんが(ガスで炊いても良いのですが冷蔵庫を開けたくないのでオカズも作れない)、冷凍庫をサクッと開けてつまみのフライドポテトなどを引っ張り出します。





この夜はポテトとナゲットで晩酌して寝ました。


翌日、朝起きると電気はまだ来ていなく、風は少しあるものの雨も上がり近所の親戚が家にやって来ます。二軒先きの親戚宅はキッチンの屋根が30枚ほど飛んじゃったよ~!と笑いながら話してます。タイ人こう言う時は本当に強い。親戚のお姉ちゃん、情報通なので(ただのお喋りとも言うがw) 色々と話し出します。

海岸線のイスラムが住んでる家はかなり潰れてしまったところもあり、また皆避難して、家に誰も居ないからガスボンベ泥棒も凄いんだよ!と。 嗚呼、火事場泥棒か、、、タイはそれで無くとも泥棒が多い国なので、これは格好の餌食だよね。。。まぁ、そう言う奴にはブーメランが返って来るでしょう。

そして朝から被害の調査に。


幸いうちは大した事がなく、水タンク置き場の屋根が4枚ほど飛び、家を建てる前の古いキッチンの屋根が3枚ほど、あとは水に弱いパパイヤの木とバナナの木が倒れたぐらいでした。 裏の川もかなり水嵩が上がり裏庭は洪水に。 これは直ぐに引きましたけどね。

ただ、養殖池の周りの大きな木がかなり倒れて照明の線にぶつかり、私の力ではどかせない状況です。これはゆっくりアルバイトにやらせます。

電気が来ない為に義理母とカミさんの携帯電話もバッテリー切れに、、、きっと兄妹連中も心配して繋がればバンバン連絡をよこすだろうからと、PCのUSBアダプターを引っ張り出し、車のエンジンを付けて充電です。



結局電気が来たのは、30時間後の1月5日の18:00ごろ。
電気と共に通信も可能になりました。

日本と違って、台風が去ったあとも台風一過にはならず、翌日の夕方に綺麗な虹が。


今回の台風で感じた事。
ちょっと辛口になりますので、読者の皆様怒らないでね。

タイで台風を経験した日本人は殆ど居ないと思われます。日本の台風を嫌と言うほど知ってる自分、台風の規模は大した事は無いです。それよりもこの程度の台風で甚大な被害が出てしまう事の方がびっくり。

日本と比べてはいけませんが、やはりタイはまだまだ後進国なんだと実感。30年に一回とはいえ、学習能力が無さすぎる。聞けば電柱も連なって20本以上倒れた場所もあり、今日も色々と被害を聴くと、暴風雨中に外で作業をする(うちも義理母がやってて家に入れ!と怒鳴りました。) 。
県道など、電線近くに大木が沢山あり、それが倒れての断線、ナコーンシータマラートの病院でも院内の敷地の大木が倒れ、車が何台も下敷きに。

県道などに至っては、対策を打つ振りをして工事などをするが、工事費の殆どがお偉いさんのポッケに入ってしまい手抜き工事多数。良い例が、うちの海岸線、私が来てから6年で3度も防波堤、道路が壊れ近隣の家が倒れたりしてたのに適当に直すだけ。昨年本腰を入れてやり直ししてた。

おっと、これ以上はやめておきますね(^^;;

ただ、インフラ含めて本当に弱い国なんだと実感した台風でしたね。
次は30年後、まぁ、生きてないから私が入る墓の補強でもしておきましょうかね?(笑)

終わり。

応援クリック宜しくお願いします。