タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

餃子の皮復活!

こんばんは、kazuです。
 
南部の雨が一月半ばでやっと終わったと思ったら、タイの気象庁の発表で、明日から暑季入りするとか?
とは言え、夜と朝はまだ涼しい感じでエアコン要らずのナコーンシータマラートです。
 
今日は久し振りに食べ物の記事です。
 
此処では手に入らないものが沢山あるのですが、その一つが餃子の皮。
前にやっとこさMakroで売り始めたと思ったら、買うのは私一人なのか?直ぐに販売中止になりました。餃子の皮って何度か作った事がありますが、餃子の具を包むのも大変なので皮から作るのはかなり億劫、、、
 
先日自動車税を払いに行った際にMakroに寄ったら、
なんと!嬉しい事に再販していました。

 
いつまた販売中止になるか分からないので、二つお買い上げw
一個で100枚ぐらい入ってますから二つあるとそこそこ持つかな?
 
帰宅して早速作ります。
この日はキャベツと白菜を混ぜて。

 
ニラは手に入らないので、分葱とパクチーの根っこを入れます。
豚肉、白菜、キャベツ、分葱、にんにく、生姜、パクチーの根っこ。こんな感じですね。
 
具が出来たら、そして包む、包む、包む!
 
出来た!!!

 


この日は約50個。
 
早速、焼いていただきま~す!

 
焼きも良い感じで出来るようになって来ましたよ~!
 


そして数日後は、羽根つきに!
餃子ライスは神ですね(笑)
 
晩酌のつまみに、また餃子w


餃子は作るのが大変ですが、直ぐに無くなってしまいますね。
 
一ヶ月立たないのに、もうストックが切れてしまいました。
 
また作らないと(笑)