タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

Yahoo!ブログからFC2ブログ経由ではてなブログへ引越し。Part1

こんばんは、kazuです。

 先の記事に書きましたように、今回ヤフーからFC2を経由して、はてなブログに引越ししました。 今日は、Yahoo!ブログからFC2の引越しについて書きたいと思います。その後はてなブログへの引越しは次回の記事で。

 

引越し方法については、諸先輩方が沢山記事を書いてくれていて、本当に助かりました。検索を掛けると色々と出てきますが、今回私が参考にさせて頂いたのはこちらの記事です。

www.misumisu0722blog.com

 

引越しの際の画像などは重複しますので、Yahoo!ブログからFC2への引越しは上記を見て頂くとして、今日は私の失敗談 いや、経験談を記事にしたいと思います。

 

上記の説明を読み、ふむふむ簡単そうだなとFC2のIDを新規に作成、いざ引越しへ!

画面の指示の通りに進み、最後のボタンを押すと、『ブログお引越し』登録完了メールが届きます。

 

ヨッシャ! 楽勝だな! 

後はデータの引越しが終わるのを待つのみ。

 

登録から2時間半ほど経った頃、『ブログお引越し』引越し処理完了のお知らせが来ました。

 

あれ??? 随分と早いなぁ〜 とメールを良く見ると、、、

 

f:id:kazujeed9999:20190314150310j:image

 

あ"~~~!!!

 

処理件数、ゼロやんかーーー!!!orz

 

FC2の説明をもう一度良く読み、再度チャレンジ!

f:id:kazujeed9999:20190314151229j:image

一応この通りにやったんだけどなぁ〜、、、

 

Yahoo!ブログへ戻り再度設定を確認。

IDはニックネームと同じに戻してあるし、Yahoo!の背景設定のプルダウン内にはデフォルトと言う記載は無いけどデフォルトっぽい背景に戻してあるし、、、

FC2の設定方法のリンクも切れてるので、ヨッシャ! 新たにID取ったれ!

 

という事で、空いてるIDで新たにブログを開設(笑)

設定を何も弄らず背景設定を見ると、、、

 

グレー!?グレーなら 最初からグレーって書いておいてよ〜

あ、FC2さんは他社だから無理か 汗

f:id:kazujeed9999:20190314151928j:image

 

Yahoo!の設定を直して再度引越しチャレンジ!

 

ヨッシャ! 出来たーーー!!!

f:id:kazujeed9999:20190314152843j:image

 

二回目で無事に引越し成功でした!

 

記事数 984件 

画像数 5,270枚

引越し時間 約4時間 でございました。 

 

今回、初回に引越し失敗したであろう、思い当たる要因を書いておきます。

・Yahoo!ブログの背景の変更

ブログ設定(新規投稿の右にある)→デザイン設定→背景の変更で背景と全面をセットで星雲というデザインにしていました。

ところが、カスタム背景をクリックして何かを弄ったら背景がデフォルトのグレーになった感じでした。しかし背景の変更はされていなかったのが原因?

但し、Yahoo!ブログのお友達は背景をデフォルトに戻さず引越し出来た。

 

・引越し申請をした後にYahoo!ブログを編集した。

FC2ブログへ引越しの申請をした後、Yahoo!ブログの記事を一部画像を挿入し編集。

恐らくは、これが問題だったと思われる。

 

【まとめ】

引越し申請を出した後は、じっと我慢の大五郎でYahoo!ブログには絶対に触らない事をおススメします!

 

Yahoo!ブログが8月以降新規開設、新規投稿、編集が出来なくなる中、私みたいに引越しツールを使わず一足先に引越す方の参考になると幸いです。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村