タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

Yahoo!ブログからFC2ブログ経由ではてなブログへ引越し。Part2

こんばんは、kazuです。

 

前回は、【Yahoo!ブログからFC2ブログ】の引越しについて書かせていただきましたが、今日は【FC2ブログからはてなブログ】への引越しについて書きたいと思います。

今回参考にさせて頂いた記事はこちら!↓

lovelovebeerdaily.hatenablog.com

 

引越しの手順は、前回同様に諸先輩方のリンク先をご覧頂きたいと思います。

自分の記事では、上に書かれていない事を記載しておきます。

 

FC2ブログは、ブログを開設してから一週間は他のブログへ引越しが出来ないようです。

バックアップを取ろうとしたらこんな画面が。

f:id:kazujeed9999:20190318124825j:image

元々FC2のIDを持っていましたが、エロ動画しか見てなかったんですよね(≧∇≦)

ブログを一緒に開設しておけば良かったと後悔、、、

なのでブログの引越しを考えた時は、先ずは、引越し出来るブログ数が多いFC2ブログのIDを取得して下さいね。

 

待つ事一週間。

きっちり7日目でバックアップが可能に!

(2019.3.5に取得して3/12にバックアップOKでした。)

 

バックアップも取り、最終目的地である、はてなブログに引越しです!

 

ところが、はてなブログの引越し概要を見ると以下の内容が、、、

http://help.hatenablog.com/entry/import-mt

f:id:kazujeed9999:20190318125742j:image

 

"月あたりにアップロードできる容量(無料ユーザーで300MB、Proユーザーで3GB)の9割に達すると、画像のコピーを中断して「移行停止中」状態となります。"

 

自分、ヤフーブログでは、10GB中の12%ほどを使っていました。

と言う事は、、、これ画像移行に何ヶ月掛かるんだ?

 

もう一度FC2へ戻ってバックアップの容量を確認します。

f:id:kazujeed9999:20190318130020j:image

ん? ヤフーブログからFC2に引越しした段階で画像は圧縮されたのかな?

はてなブログの画像移行ギリギリ月限度の300MB。

なんとか行けるかな?と思い引越し作業スタート!

 

984件ほどの記事は20分ぐらいで無事に移行完了。

 

その後画像の移行をクリック。

一時間で200枚ほどの移行スピード。 5,000枚あるから、こりゃ〜参ったと思いながらPCを放置します。

 

7時間ほど経ったところで、PCを見ると移行が中断しています。

f:id:kazujeed9999:20190319213721j:image

 

あら、やはり駄目だったかな? 

はてなPhoto Fileを確認して要らないものを削除するかと見てみると、、、

なんじゃこりゃーーー!!!

f:id:kazujeed9999:20190319214343j:image

 

f:id:kazujeed9999:20190319214351j:image

にほんブログ村のバナーを、記事毎に貼ったのがそのまま移行されてるし、、、

 

はい、無駄な画像は一生懸命削除させて頂きましたorz

 

この作業だけで、4時間以上、、、

 

お陰様で、一回で無事に全ての引越しが終了したしましたとさ。

f:id:kazujeed9999:20190319214359j:image

 

 なんと!無駄な画像を削除しましたら、全部で3,000枚ほどでございました(笑)

 

【まとめ】

普段から無駄な画像は貼らない事!!!

以上、無事に引越し完了です!

 

と言いながら無駄な画像を貼ってる馬鹿な私に応援クリックお願いしますぅ~ 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村