タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ZenFone 3 laserウイルス感染?

こんばんは、kazuです。

 

田舎の野良仕事が多く、久し振りの更新になってしまいました。

【はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る】

タイの田舎は正にこれですね(笑)

 

さて、お題の件ですが、私のスマホが最近変な動きをする様になりました。

以前はiPhoneを使っていたのですが、日本の収入が無くなった今、タイでは高くて買えず、昨年正月に遊びきに来た友人がくれた物を使っています。

 

kazujeed9999.hatenablog.com

 

今年の一月で丁度一年経ちましたが、最近、ロック画面を解除したり、Facebookなどアプリを立ち上げたり、電話を掛けようとしたり、何か動作をする度に全画面表示で大きな音と共にゲームの広告?みたいな画面が立ち上がるんです。

 

最初はあまり気にしていなかったのですが、しつこいのとかなり鬱陶しいので、ネットをググって見ました。 ありました、ありました! 私と同じ症状の人がいましたよ〜

 

アドウイルス?とか言うんですかね?

で、対処法を見ると、自分で入れたアプリが原因だと言う事らしい、、、

 

でもこの広告が出る様になった直前には、新たなアプリは入れてないし、、、

 

もう少しググると、Dr Webと言うウイルスチェックアプリで分かるとの情報が。

 早速、インストールします。

f:id:kazujeed9999:20190409152834j:plain

 

アプリを開いて、最新バンに更新。

f:id:kazujeed9999:20190409152831j:plain

 

そしてスキャン!

f:id:kazujeed9999:20190409152828j:plain

やはりありましたよ。

f:id:kazujeed9999:20190409152825j:plain

 

 

検出された脅威をクリックすると、、、

 

f:id:kazujeed9999:20190409152822j:plain

調べた記事には縦に三個の・・・をクリックすると削除出来ると。

f:id:kazujeed9999:20190409153129j:plain

あれ?

フルバージョンを購入しないとダメなのかな?

まぁ仕方がないですね。。。

クリック!!!

f:id:kazujeed9999:20190409153126j:plain

嗚呼、、、

何度クリックしても、ここから進まない、、、

Google Playで検索するもアプリが出てきません、、、

 

仕方がないので、今度はこのAndroid click 428(Go2pay)でググって見ます。

 

ありましたよ、ありましたよ!

ZenFoneが出てくる出てくる!

英語の投稿が多く日本語は少し、、、

www.sim-news.net

 

しかもASUSのHPでは、昨年一部対応ファームウエアの更新が来ていますが、私のは未だに来ていない状況、、、

 

と言う事で対処法が見つからないので、スマホの初期化を試みます。

f:id:kazujeed9999:20190409153122j:plain

f:id:kazujeed9999:20190409153118j:plain

工場出荷状態にし、Googleアカウントで今まで通りのセッティングをした後、再度Dr.Webでチェック!

 

ガーーーン!!!

f:id:kazujeed9999:20190410162735j:image

消えてないじゃんかよ!!!Orz 

 

この後、無い頭を使い、再度初期化します。

同じく工場出荷状態にし、アクティベートは新たにGoogleアカウントを取得しそれでログイン。今まで使ってた状態には戻さず、アクティベートが終わったらDr.Webアプリのみインストール。

 

そして再々度ウイルスチェック!!!

 

ダメだ、、、、、

f:id:kazujeed9999:20190410162735j:plain

消えない、、、

 

これ、消えないと言う事は、ASUSのファームウエア自体にウイルスが仕込まれていると言う解釈で宜しいですか!?

 

一生懸命ググって色々とやってみましたが、一部では問題ない様なことも書かれていますので様子見かな?

 

しかしAndroidはリスクが大きいね。 

取り敢えず初期化を二回やった後、その広告は現れてはいないです。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村