タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ソムタムに入れるプー ケム(塩漬け蟹)

こんばんは、kazuです。

 

タイのお正月ソンクラン、やはり暑いですね〜 

うちのわんにゃん達も午前中から家の中に入って来て寝ています(笑)

f:id:kazujeed9999:20190414205756j:image

 

先週ですが、うちの家の前にある池、2ライ(1,000坪弱)の水を抜きました。

以前はそうでもなかったのですが、今回はソムタムに使う蟹が一杯!

 

カミさんが、三日前から収穫に出動!(笑)

獲るのは夜なのですが、頭にLEDライトをつけ、軍手とバケツを持って池に行きます。すると夜残った池の水を求めて、池の淵に作った巣穴から出て来るところを捕まえます。

 

初日は約50匹確保!

youtu.be

 

二日目は約100匹!

 

三日目は約80匹!

 

塩漬けにして、三日すると食べられます。

早速、今朝、初日の分を売りに。

f:id:kazujeed9999:20190414210525j:plain
f:id:kazujeed9999:20190414210534j:plain

 一袋4匹入りで20THB。

あ、売りに行ったのは義理母です(^^;;

 

今朝は一袋残して帰って来た義理母、それでも朝から一時間ぐらいで360THB(約1,250円)の売り上げは凄過ぎ。 こんな感じの日銭が入る仕事がしたいですね〜

 

そうそう、ソムタム プーパラー、寄生虫がいるようなので食べる際にはお気をつけを。私はタイに来てから食べなくなりました。何故なら、寄生虫も怖いですが所謂沢蟹なのでどの様な細菌を持ってるかも知れません。以前聞いた話では、タイでは癌が多いのはこのせいだとも!?

 

勿論、根拠はありませんから自己責任でお願いしますね。

と、ブログを書いてたら、またカミさんが池に見に行った‪(๑˃̵ᴗ˂̵)‬

では、私も助っ人に行って来ます!w

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村