タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

日本から友人来訪。

こんにちは、kazuです。

 

前のブログからかなり日にちが空いてしまいました。

畑が忙しいのと、色々と時間に追われる事が多く、、、

 

で、一ヶ月も前になってしまいましたが、先月末の日本から友人が来訪してくれました。彼は私の料理の師匠でもあり、仲の良い友達です。歳は私よりも全然若いですが(笑)

 

彼が家に来ると毎回腕を振るってくれます。

過去、こんな感じの料理を作ってくれました。

(タイのど田舎で食べれない物ばかり)

kazujeed9999.hatenablog.com

 

 

kazujeed9999.hatenablog.com 

沢山のお土産まで頂き感謝感激!

f:id:kazujeed9999:20190522113212j:image

 

早速今回も、兄貴何が食べたい?と聞かれ、魚だな!

と言う事で、着いた翌朝近くの町の朝市へ出掛けます。

 

市場の限られた魚の中から、目利きも効く友人が選んでくれた、朝どれの魚たち。

カマスイカ、プラー デーン(イトヨリ)、ハモ。

海老は丁度、隣の家で水揚げがあり減価で2㎏ほど分けて頂きました。
f:id:kazujeed9999:20190522113158j:image
f:id:kazujeed9999:20190522113202j:image

 

魚をどんどん捌いていく友人。

包丁捌きが、見てて羨ましい限りです。


タイの南部で魚捌き。

 

f:id:kazujeed9999:20190522113538j:image

裁いた後、イカ、イトヨリ半分、カマスは一夜干しに。
f:id:kazujeed9999:20190522113217j:image
f:id:kazujeed9999:20190522113206j:image

 

この日の夕食です。

カマス、イトヨリ、イカの一夜干し、生海老、イトヨリ、イカ、げその刺身、ハモの梅肉ソース、海老のかき揚げ(海老のみで贅沢にw)、そして友人が自宅近くで採取して来てくれたわらびでわらび飯!

f:id:kazujeed9999:20190522113742j:image

食べ切れないほどの魚三昧! 

もう本当に美味しくて美味しくて!

そして食べ切れなかった刺身は翌日すり身団子に!

f:id:kazujeed9999:20190522121859j:image
f:id:kazujeed9999:20190522121904j:image

すり身団子の味噌汁、わらびご飯。

もう本当に美味しゅうございました。

けんけんどん、また来てね!

あ、そう言えば、友人昨日またバンコク入りしてましたわ(笑)

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村