タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

プチ断食②

こんばんは、kazuです。

 

森林火災で、とうとう空気も汚れて来て、火災現場近くでは健康被害も出て来ました。今朝から少しですが、雨が降って来たのでこれ以上広がらない事を願いたいです、、、

 

さてプチ断食ですが、二日目の朝、目眩と共に目が覚めこの日も空腹感が半端ない。 もう一日やりたかったのですが、大事を取って二日間で辞めることにしました。 とは言え、明日の朝、三日目の朝までは続けてトータル60時間の断食(水と塩のみ)でした。

 

明日解禁と決めてから、回復食の仕込みを始めます。

お腹が空いてるのにまだ食べれないこれが一番の虐めでしたね(笑)

 

明日、三日目の朝の食事を仕込みます。

先ずはネットを見ると殆どの方がやってる、『梅流し』『スッキリ大根』などと呼ばれている様ですが、断食と合わせて宿便の大掃除だそうです。(48時間以上食物を入れない方が効くらしい。)

 

大根を柔らかくする為に煮込みます。

先ずは昆布で出汁を取る。

f:id:kazujeed9999:20190811182010j:plain


そして大根を煮る。

大根は沸騰したら弱火で30分ほど煮て、あとは冷める際に味が染みていくようする。

f:id:kazujeed9999:20190811181819j:plain

 

前後してしまいましたが、回復食は身体に優しい物を食べて、段々と慣らして行くのが良いそうです。 いきなりステーキとか食べちゃうと、二日間であっても胃や腸が驚いて腸捻転になったりするそうです。 此処では腸捻転になったら、マジで死ぬかも知れないので慎重に(笑)

 

そこで、先ずはこの頭文字の食材を回復食として食べるのが良いそうです。

ま  ご  わ  や  さ  し  い。

 

ま  豆類、豆腐、納豆、味噌、油揚げ等。

ご  胡麻、アーモンド、くるみ、銀杏等。

わ  わかめ、ひじき、海苔、昆布等。

や  野菜類。

さ  魚類。

し  椎茸、マッシュルーム、しめじ、エリンギな

い 芋、さつまいも、里芋、じゃがいも、こんにゃく等。

 

この食材を意識して、家にあるもので作ります。

 

三日目の朝を迎えて、先ずは60時間ぶりの食事(朝食)です!

メニューは、大根の煮込み、梅干しのたたき、きゅうりのぬか漬け。

f:id:kazujeed9999:20190811182036j:plain

先ずは梅流しから。

大根を煮たスープ300ccを二杯ゆっくりと飲み干し(これだけでもお腹がいっぱいに(笑))、大根を少しづつ食べながら、梅干しをつまみ、またスープを飲む。これを繰り返し、飽きたらきゅうりのぬか漬けをかじり。

 

スープでお腹がパンパンになりましたが、食べ終わって30分ほどしたら、、、

キター♪───O(≧∇≦)O────♪ !!!

そこからトイレに籠ること7回(笑)

(お食事中の方すみません(^^;;)

 

いや〜 なんか凄くスッキリでした!

こりゃたまにやるにはもってこいな感じですね〜 

お腹もいっぱいになって、排泄も調子良く、身体が凄く軽くなった感じです。

 

続く、、、

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村