タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ポーローボー(自賠責保険)と自動車税の支払いへ。

こんばんは、kazuです。

 

車とバイクの検査が終わり、陸運局へ支払いへ。

うちから陸運局までは往復150㎞と小旅行です(笑)

 

朝9時に家を出発、先ずは来月切れる、VISA更新の為の確認でイミグレーションへ。

f:id:kazujeed9999:20200119172415j:plain

タイのVISA要件は毎年コロコロ変わり、昨年のつもりで書類を揃えて行くとあれが足りないこれが足りない状態になり、二回も三回も行ったり来たりする事になります。 なので毎年申請する前にイミグレーション詣でをしています。今年は昨年通りでOK!との返事を貰いましたので、月末までには書類を揃えましょう。

 

イミグレが終わり、午前中に間に合いそうだったので、そのまま陸運局へ向かいます。

イミグレから陸運局までは20㎞ほど、裏道も覚えたのでかなり早く着けます。

f:id:kazujeed9999:20200119172449j:plain

 まずは、先日の車検済証とタビアンロットと呼ばれるブックを提出して3台分の自賠責保険に加入。

f:id:kazujeed9999:20200119172420j:plain

青色は車、緑色はバイクです。

 

自賠責に加入したら、別の窓口で自動車税を払います。

払いが終わると、ブックに記載された金額を確認し、納税済みステッカーと細長い領収書を受け取り、車の窓に期限が書かれているステッカーを貼って終了。

 

今年初めて知ったのですが、細長い領収証の下の部分に来年収める自動車税の金額が書かれているんですね。知らなかった!

 

【収めた金額】

・車検

バイク一台 60฿

車一台 200฿

 

自賠責保険

バイク 110cc 323฿

車(2ドア3人乗り) 2500cc 900฿

車(4ドア5人乗り) 3000cc 600฿

 

自動車税

バイク 110cc 100฿。

f:id:kazujeed9999:20200119172428j:plain

 

車 2500cc 1,050฿。

f:id:kazujeed9999:20200119172435j:plain

 

車 3000cc 4,779.60฿。

f:id:kazujeed9999:20200119172442j:plain

 

トータル  8,012.60฿

バイク 110cc 483฿

車(2ドア3人乗り) 2500cc(車検なし) 1,950฿

車(4ドア5人乗り) 3000cc 5,579.60฿

 

此処でブックの一番下の写真をご覧ください。

3000㏄の車ですが、6年目以降、自動車税が元の値段から毎年10%づつ安くなっています。確か最大で50%割引になると聞いています。その反面、2500ccの車は自動車税が安いのですが、6年目以降も変わらず。 どうやら日本で言うところの商業車扱いになってるようです。 自賠責保険は安く、任意保険は高いですが、その詳細は未だに不明です。 御存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示頂けると幸いです。

 

3000ccの方は来年は4,000฿程に下がるし、維持費が安くなるのは嬉しいですね。

 

無事に自動車税の支払いも終わり、買い物がてら市内のロータスのフードコートへ。 

フードコートの調理場の手前の通路に何やら日本食なる看板が。

メニューを撮り忘れましたが、お寿司がメインで一個20฿前後。

値段が良いのでちょっと期待して頼んで見ました。

f:id:kazujeed9999:20200119172509j:plain

f:id:kazujeed9999:20200119172521j:plain

蟹(写真は本物の蟹だったのにカニカマでした)、イカ、マグロ、サーモン、生タコ。

5貫で87฿、良いお値段ですが、味は一個6฿の寿司よりは良かったかな?

山葵がかなり効き、ハーフー言いながら食べました(笑)

 

f:id:kazujeed9999:20200119172516j:plain

寿司だけでは足らないので、70฿のトムヤムクンを。

これ、小海老が15匹ほど入ってラーメンどんぶりぐらいなのでお得な感じかな?

 

買い物をして、帰宅となりました。

毎回だけどやはり遠いなぁ~、、、

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村