タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

最近の俺飯!

 こんばんは、kazuです。

 

昨年末でYahooブログが閉鎖されました。

移行ツールが出る前に、一足早くはてなブログに移行したのですが、どうもYahooと大きく違って記事の更新が疎かになりました。 今年は昨年よりもブログの更新を多くして行きたいと思います。と言っても、中々ネタが無いのですけどね(笑)

 

ネタがないので、久し振りに最近の俺飯をアップします。

 

先ずは新年の雑煮!

自分は関東出身なので、醤油味、四角い餅で育ちました。

タイへ移住してからも、友人達のお陰もあり、なんとか毎年お雑煮だけは食べる事が出来ています。

f:id:kazujeed9999:20200121110255j:image

 

 

冷凍庫の常備品として、定期的にカレーを作るのですが、前回初めて納得の行く飴色玉ねぎを作る事が出来ました。

色々とネットを調べてやって来ましたが、どうも飴色にならず、、、

殆どの記事が弱火で焦げないように炒める。と書いてある中、ある記事を見たら目から鱗が。←大袈裟?‪

なんと、弱火ではなくて、強火で炒めるそうです。直ぐに熱くなりますので、その際はコンロから離して温度を下げる。 たまに水を入れてフライパンの温度を下げる。です。 30分程度炒めましたが中々良い感じです!

f:id:kazujeed9999:20200121110333j:image

 

ソース焼きそば

焼きそばも結構コツがあって、普通に生中華麺を炒めるとフライパンにこびり付くんですよね。これも色々と調べると、良い方法を発見。

 

生の中華麺は一回フライパンで焼を入れる。

両面焼き色が出来たら、一旦取り出し、肉と野菜を炒めてその後に麺を入れてほぐしながら炒める。

これでこびりつかず綺麗に出来る感じです。

f:id:kazujeed9999:20200121110723j:image

 

写真は撮り忘れましたが、ある日ツナサンドイッチを作りました。

パン粉を入れてサクサク感を出すのですが、具が余ったので翌日手巻きにしました。

この手巻き、、、何度やってもダメです(笑)

色々とコツは勉強してるのですが、中々上手く行かないですね。

この日も具が端っこに行ってしまうし(笑) 手巻きは諦めて、次回は軍艦にしましょう。

f:id:kazujeed9999:20200121111014j:plain
f:id:kazujeed9999:20200121111030j:plain

 

 

先日、ナコンシータマラートのロータスへ行った際、王室プロジェクトの白菜とキャベツを手に入れました。

普通の野菜よりも若干お高めですが、安心して食べれるのが良いですね。 

スープとかにしても、キチンと野菜の甘みが出ます。

f:id:kazujeed9999:20200121112110j:image

 

昨年末から血圧が高く、禁ラーメンをし、運動と食生活を見直しました。

何とか薬を使わなくても平常値まで来たので、久しぶりにラーメン!(笑)

王室プロジェクトの白菜とキャベツを使って、タンメンを作りました。

当然塩は少量にしましたが、これもスープの甘みを感じました。

今年はラーメン率が落ちるだろうなぁ、、、

f:id:kazujeed9999:20200121111309j:image

 

まだまだ白菜とキャベツが残ってたので、ピリ辛野菜炒めを。

塩は少量にし、香辛料で味付け。

意外に美味しく出来るものですね。

f:id:kazujeed9999:20200121112353j:image

 

最後は、手作りではなくて、お店です。

数日前に畑の肥料を買いにナコンシータマラートの街まで。

久しぶりにお気に入りのカオカームーのお店へ。

f:id:kazujeed9999:20200121112616j:image f:id:kazujeed9999:20200121112622j:image

これで40฿ですが、値上げをしない代わりに、食べ放題だった分葱がなくなりました。

中々の繁盛店ですから、もしナコンシータマラートへお越しになる際は食べて見てくださいね。

 

場所はここ↓ (Google map)

Sinuan Stewed Pork Legs and Rice
Tha Rai, Mueang Nakhon Si Thammarat District, Nakhon Si Thammarat 80000
061 915 7413
https://goo.gl/maps/mqTfxxUY5dV8Co277

 

タイの田舎で、こんな感じの食事をしています。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村