タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ・車の御守りロンヤン

こんばんは、kazuです。

今日はタイの車の御守りロンヤンをご紹介します。

タイは仏教の国。かなり信仰心も強いと言われて居ます。
(行動が伴って居ないのは此処だけの話ですが(笑) )

新車を買うと、お寺に持ち込みお坊さんにお祓い?見たいな事をして頂く人が多いです。
自分は田舎住まいと言うこともあり、移住して直ぐに車を買い、お寺でロンヤンを施して貰いました。



車の前にお坊さんが立ち、お経を上げた後に車内にてロンヤンを書いて頂きます。






ハンドルが濡れているのは、聖水?見たいな物を車内中に振りかけてくれます。


これは義理母が作ってくれた御守りです。 タイの国旗カラーです!
一番下の細い紐は、義理母の着ていた洋服を切って作っています。
いつも見守っていると言う意味合いですかね?

後日TOYOTAから、エアーバッグが開かない事があるかも知れないと言うことで
場所を移動しました(^^;;


最後に御守りを頂いて終了です! これで事故が無く乗れますかね?!


皆さんもタイに来たら、車の天井とかを見て下さいね。
Taxiとかにもほぼ100%近く書かれて居ますし、
お坊さんによって様々な字体のロンヤンがありますので。

因みに此方は仕事用のピックアップトラックのロンヤンです。
チョットダサいなぁ~ なんて思ったから事故られたのかも知れませんね(^^;;