タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

こんばんは、kazuです。

 

先日グリル付きのガスコンロを買いましたが、その後魚が食べたくて食べたくて。

歳を取ったせいもありますが、此処での主食は豚肉と鶏肉が多くなりがちですからね。

 

久し振りに近くの町の魚市場を覗きます。

此処は夜中に水揚げされたものが朝市場に並ぶ為、とても新鮮で刺身もいけちゃいます。

 

この日は、プラーデーン(イトヨリ鯛)とアジの仲間?が沢山並んでました。

そこから9匹ほどチョイス。80฿/kgで今回は1.5kgほど120฿(約400円)でした。

 

f:id:kazujeed9999:20201123115452j:plain

 

帰宅して早速捌きますが、魚は本当に難しい。

なんとか刺身が出来上がりました!

イトヨリ二匹、一匹は皮を剥き、一匹は湯引きで。

アジは普通に切って。

 

f:id:kazujeed9999:20201123115527j:plain

残りはカミさんに一部上げて、私はアジ二匹を初めて干物に。

 

干物を作った日は天気も悪るかったので、冷蔵庫で乾燥し翌日二時間ほど天日干しに。

 

f:id:kazujeed9999:20201123115536j:plain

 

f:id:kazujeed9999:20201123115543j:plain

やはり魚って美味しいですね。

 

これからはもっと捌くのが上手くなりたいので、出刃包丁をポチりました。

LAZADAでもJapanese DEBA knifeでググると幾つかはあったのですが、やはり日本製がベストかな?と思い、日本のAmazonでポチりました。 塩害もあるうちの近所では、色々なものが錆びるためにステンレスにしました。

f:id:kazujeed9999:20201123115612j:plain


 

届くのが楽しみです!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村