タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

定期預金の解約。


はようございます、kazuです。

タイ人配偶者VISAの申請も終わり、3年前にバンコクで作った幾つかの定期預金もこの2月で満期になります。
解約し地元の銀行に入れ直す為に、13日から17日の予定でバンコクに行こうと思ってました。

以前聞いた時には、それぞれの支店でしか引き出す事が出来ないと言われたのですが、先日カシコン銀行へ行ったら、全額で無ければ大丈夫との事。
定期預金に1,000Bでも残せば、それ以外を引き出せますと。
(他の銀行は確認していません。)

「他の支店では解約が出来ない。」 と言うことみたいですね。

で、昨年新しく出来た地元のカシコン銀行へ。


中に入ると、カラバオ(タイの超有名なバンドです) のリーダー、P.エートがお迎えしてくれました(笑) 何やらプロモーションをやっているようです。


大金を自宅に持って帰っても仕方がないので、取り敢えず口座を開設しそこへ入れて貰います。

今回は、VISAも更新中で来月の末までしか無いので、口座が開けるかちょっと心配でしたが、偉そうな人が私のパスポート・運転免許証・カミさんのIDを見て、「良いですよ。」との事。
定期預金の金額を見て首を縦に振ったのかも知れません(笑)
(額を見てと言っても、タイの平均的な人よりはという意味です。)

手続きを開始すると、やはり保険の積み立てをしつこく勧めて来ます(~_~;) 取り敢えず、口座が出来るまでは我慢して内容を聞いたふりw と言っても、私はタイ語は少ししか分かりませんが(笑)

「分かりました! 帰ってから健闘して必ずまた来ますね。」と〆ると、口座を作りに掛かります。

無事に開設出来ました!


今回は、カラバオのプロモーションのATMデビットカードを作って貰いましたら、コンサートの無料チケット引き換え券を二枚GET! 


6月まで各地で公演があるそうなのでゆっくりと考えましょう!

因みに今回の様な場合は手数料を取られます。預金額1,000Bに対して約1B程度です。
しかし、バンコクで大金を持って歩くリスクを考えたら安いものです(^^;;

<今回地元の銀行に移したかった理由>
・タイでは口座開設をした以外の県から引き出すと一回づつ手数料が掛かります。
・VISA更新の際、残高証明書を貰う際に自分の支店で無い物は嫌な顔をされる。


ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、ポチッと頂けると喜びます!