タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

パーム初収穫!

こんばんは、kazuです。

地獄の草刈りツアー真っ最中ですが、午前は草刈りに、今日は午後からパームの初収穫でした。

最近は買取価格が結構上がり、良い値段なのですが、毎年この時期は収穫量も減るんですよね。

今日は前回よりも少なかったですが、買取価格が上がったので、前回と同じ金額でした。




10トンぐらい取れる様になると大分楽なんですけどね~(笑)



昨年12月の頭に家の前の舗装工事が始まりましたが、この所朝からガンガンやってます。
養殖池の入り口を塞がれてた、伐採した木をタイミング良くユンボが来たので退かして貰ったんですね。

ところが、その直ぐ後に穴を掘られて、完全にシャットアウト! 
これ、日本なら営業妨害ですよね(笑)



写真の、うちの池の入り口を邪魔してる土管ですが、やっと使い道が分かりました。

この辺では、裏に大きな川が流れていて、川に面していない家の池 (うちみたいな池) は、家の両側に川からの水路が走っています。 その水路が道路の下に繋がっていて、道路の反対側の池に水が引ける様になってます。

砂利道の現在は、道路の下の方に穴が空いて水が流れる様になっているだけなんですね。

片側一車線の舗装路を作るに当たり、この水路を全て土管を入れて重さに耐えられる? 様にするみたいです。  今までは結構ゴミで詰まってたので、新しくなったら水もスムーズに来そうです!


で、毎日日中は大型の重機やトレーラーが入って来て、昼間は水道水を止めて作業。

夕方戻して行くのですが、今日はタイ人らしいお仕事でしたw

うちの横を通ってる水道管を外しての作業。(ユンボが引っ掛けるため)   作業が終わると、違う人間が元栓を開けたのか、水がジャンジャン湧いてます(笑)
あわててビニール管を持って来て、作業者連中は無事に繋いで帰って行きました。

どうもお疲れ様でした!!!


でさーーーー!
うちのメーターと水道管、
繋ぎ忘れてるしーーー!www


今夜はシャワーも無しです。嘘っ!(≧∇≦)

 
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
二箇所ポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と② 応援Clickお願いします。m(_ _)m

 click!