タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

イミグレーションの虐め!?

こんばんは、kazuです。


今日はちょっと愚痴っぽくなるので、
嫌な方はここでそっとブラウザーを閉じて下さいね。



昨日はちょっとグロッキーでしたが、VISA更新の書類を再度チェックし早目に就寝。
今日は養殖池の薬入れがあったのですが、親戚にお願いしイミグレに更新手続きへ。

結論から言うと、ボディーブローをかまされてダウン寸前です(~_~;)

自分が預金している町の銀行では残高証明書が貰えない為、ナコンシータマラートの親分支店?に貰いに行くのですが、ロータス内にある為に11:00からの営業。  コピーなどすると午前中には間に合わない為に、開店と同時に入店。

その前に最終のチェックをして貰うべく、ナコンシータマラートのイミグレーションへ行き、係官に書類を見せる。

すると、、、

パスポートのコピーにダメ出し。(事前にコピー済み)
コピーは、漢字の査証と書かれている字をA4縦にした際に、上になる様にコピーせよと。
その他、預金残高証明書は後ほど持って来るのでなど説明し、

書類をチェックして貰いOKを貰った。


13:00にプーヤイバーンとロータスで待ち合わせをしたのだか、パスポートのコピー等ダメ出しを喰らったので時間が押す。

銀行に着くと、お巡りが制服のままで来店し横入り。

12:50、提出書類が揃い、取り敢えずクーポン食堂で昼飯を。
急いで食べてプーヤイバーンと落ち合う。

書類が全て整い、サインをしてイミグレーションへ。

順番が来て、オリジナルとコピーした書類の束を差し出す。
(今日はオリジナル全部で22枚。)


係官が一枚づつチェックを入れてる中、心の中で今年も終わったなぁと胸を撫で下ろす。

ところが!

コーロー2(タイの婚姻登録証) の裏側を指差して、この書類を持って来いと。

私は、えっ??? なに???

カミさんの通訳もままならないが、私と結婚する前の女房との離婚証明を持って来いと言ってるよ。と…

はぁ??? 
離婚証明書? そんなもんある訳無いでしょ! 

と、私は頭に血が上り始めます。

でも、ぐっと堪えて良く考えたら、独身証明書 と気がつく。

この独身証明書、今まで一回も言われた事が無いんですよね。 しかも初年度は持って行きましたが、要らない! と突き返されました。


結局、今日はタイ人お得意の後出しジャンケンで、更新手続き不受理でした!怒


でね、一番頭に来たのは、先日わざわざ書類の確認に行き、今日も午前中に再度確認にしてるんですよ。しかもね、全て同じ係官に!


帰宅して養殖池の作業を終え、昔の書類を引っ張り出します。

独身証明書、これってタイ人のカミさんと結婚する為に、タイ国に提出する書類なんですよね。  日本の戸籍謄本を元に、在タイ日本大使館で英文にして貰い、その英文の書類をタイ語に翻訳しジェーンワッタナーの外務省で証明の為のスタンプを貰う。 そして、その他の書類と一緒にタイの区役所に提出する。


なので、原本なんて手元に残らないし、あるのはコピーだけ。
勿論、イミグレもコピーでOKとは言ってましたが、なんでそんな物を今更??
要はそれが無いと、タイ人とは役所に籍を入れる事が出来ないんですよ! その為の婚姻登録証を二種類も提出してるのに。

今日は久し振りに熱くなりそうでしたが、ジッと我慢の大五郎でした。。。


と、これ以上書くと段々とまた頭に来るので終わりにしますが、昔の書類を引っ張り出してあった!と思ったら、その時の日付が2006年。


なんと、
今年で結婚10周年だった事が発覚(≧∇≦)

今日は良かったのか悪かったのか。。。。

でも肉体的にも精神的にも本当に疲れた一日でした。。。
明日も頑張ってイミグレ行って来ます!


最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!