タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

プラーデーン 旨し!

こんばんは、kazuです。

今日もやられちゃいました!(~_~;)
夕方畑の様子を見に行こうと思ったら、道路工事のスタート地点でコールタールが塗られたばかり。そこを通らざるを得ず、また今日はバイクだったので砂の上をそ~っと行ったんです。

コールタールを抜けてバイクを停めると、、、

白いアルミホイールとアブソーバー、泥除け裏、後ろは同じくアルミホイール、マフラーカバー、チェーンカバーの裏側、、泥除け裏にベットリ(≧∇≦)

タールピッチクリーナーが無いので、草刈り用のエンジンオイルで何とか落としました(^^;; 

いや~ 本当にシビれる道路工事ですwww

あっ、タイトルのプラー デーン ですが、以前から今度絶対に買って刺身してやろうと思ってました!

先日、一番近い町の市場に行ったら、沢山出ていて品定め。
毎日揚がる魚が違うので、売ってない事もあるんですよね。この日は小振りなのから中ぐらいの物まで結構ありました。

一番大きなプラー デーンを二匹ゲット!
20cm強ですが、kg 70B。 二匹で500gだったので35Bで手に入りました!



さて、魚にめっぽう弱い私。 
ネットをググるもプラー デーンの下ろし方なんて出て来ませんw 
仕方なく以前やった鯵の要領で下ろします。



ところがーーーーー! 

鱗があったorz

上の動画の通りやれば鱗もクソも関係無い! と思ってそのまま下ろしました(笑)

でもね、確かに包丁が入りませんわ(^^;;


それでも何とか、、、、

出来たーーーー!!!





久し振りのお刺身、しかもこのプラー デーン甘くて凄く美味しいです!
以前食べた鯵もどきよりも数十倍!

後で友人が教えてくれましたが、これ、イトヨリと言う魚なんですね。。全然知らなかったw

そしてイトヨリでググるといっぱい出て来ました。
次回は湯引きで、皮を剥かずに刺身にして見ます!

とっても美味しゅうございました。。

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②