タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タンブン祭(先祖供養)

こんばんは、kazuです。

今日は菩提寺でタンブン祭(先祖供養) がありました。

先ずは、お経が始まります。




お経の最中は、白い糸をお坊さんが握っています。その糸は裏庭を通って各お墓に結ばれて居るんですね。お経が届く様にですかね。 人が亡くなった際も、葬儀の時は棺の中の合掌をした遺体の指にやはり巻かれています。

不謹慎な自分は、いつもお経が始まると眠くなるのですが今日はなんとか大丈夫でした!(笑)

お経が終わり、チャンカーオ(お坊さんの食事・普通はキンカーオと言いますがお坊さんにはチャンカーオと言います) 。それが終わると我々の食事です。


その前に、私は自分の両親、妹の墓へお参りに。


右上の白い糸が先ほど書いたそれですね。

親父の好きだった酒と果物を。


そして戻ると、既に食事の準備が終わってました。



皆で持ち寄ったオカズを一緒に食べるのですが、何故かこの時は美味しく感じるんですよね。 義理母の姉が持って来たイノシシのパッ プリックが口から火を噴きましたw

そして帰宅してお昼寝タイム!


午後の果物は先日美味しいドリアンを貰った、義理母の姉宅のマンゴスティン。

もぎたてでマジで美味かった!



JABBAさんじゃないですが、やはり小さいのがベストですね!


↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②