タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

お汁粉?ぜんざい?

こんばんは、kazuです。

先日ナコーンシータマラートに出た際に、赤い大豆をゲット!

冷凍庫に年末作った餅があったので、何か無いかな?と考えていて、そうだ、お汁粉でも作ろう! て事で、買って来ました。




豆を煮た事もない、ましてやお汁粉なんて作った事もない自分、何と大豆ではダメな事に後から気がつく(笑)

ロータスで、赤いこの豆を見つけた瞬間に喜びの方が大きくて、思考能力さえ落ちてましたw  帰って来て、レシピを探すと、、、小豆、、、(笑)

まぁ、同じ豆だから良いでしょう!取り敢えず作って見ました。

先ずは、豆を一晩水に晒します。
その後茹でこぼしを三回。


そして弱火でじっくり煮て行きます。


水を足しながら二時間。



豆が柔らかくなったら、砂糖を入れて更に30分煮込みます。

その後火を止めて、塩を一つまみ。

中々それっぽくなりましたよ!

そして一晩寝かせて翌朝パンに。


小倉トーストならぬ、大倉トースト!(笑)
ネットで調べたら、名古屋の喫茶店ではメジャーらしいですね。

この日のブランチは、冷凍庫から餅を引っ張りだしトースターで焼いてお汁粉!?



うう~ん、、、、、

これ、お汁粉と言うよりはぜんざい?

ちょっと気になってネットを調べると、関東では汁が多いのがお汁粉、汁が少ないのがぜんざいと呼んでるらしいですね。

残った大豆は少し煮詰めて餡にし、冷凍庫行きとなりました!

次はアンパンでも作ろうかな?

あ、お味はですね、普通に甘くて美味しかったですよ!(笑)


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②