タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

年末は葬儀が多い&年越し蕎麦仕込み。

おはようございます、kazuです。

昨日は、うちから約30kmほど離れた親戚宅へ葬儀弔問。
この時期、急激に温度が下がる為か、毎年年末は葬式が多いです。昨日、ランパーンに住む先輩からも知り合いの日本人が(同じくランパーン在住)朝末期癌で亡くなったとの情報が、、、自分もお逢いした事があるのでなんだか気が滅入ります、、

半年前に見つかったらしいですが、タイでは助からないので仕方がないですね。勿論、自分もその覚悟は出来てますが。 

親戚宅につき、先ずは昼飯。


お決まりの南部料理で黄色い物ばかりです。

食事が終わると、雑談大会。
親戚連中が時間差で集まる為、自分は苦痛との戦いですw
結局は4時間ほどボケーッとして帰宅となりました。

帰りに年末の年越し蕎麦用の海老を仕入れます。
市場を見渡すと大きな物が無く、諦めてたら発見!

『グン タレ~ ヤイ ヤイ ナァ~!』
お姉さんの呼び込みに皿を覗くと、15匹ほどの天然のホワイトタイガーが。

値段を聞くと、1kg 550B! カミさん思い切り引いてましたが、必要なのは精々5本程度。結局は5本、300gで165Bをお買い上げ。

でもこれ、マジでデカイ!
日本のサイズで言うと、6/8ぐらい?、一匹60gあります。
値段にすると300gで570円ですが、日本なら凄い金額になりますよね。

早速、下処理開始!


頭を取り、皮を剥き、塩と片栗粉で洗い、腹に切れ目を入れた後に背中側から押してブチブチと筋を切ります。 取り敢えず、年末まで冷凍庫で眠って頂きましたw

取り除いた頭と皮は海老出汁に。



味噌も大きいのでかなり濃厚な感じのスープが出来上がり!

これは年明けのラーメン用ですね(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。