タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

自動車税払って来た。でもやはり良く分からん。

こんばんは、kazuです。

いつの間にやら2月になってしまいましたね(笑)
たまにはブログを更新しないと忘れられてしまいそうで、、、

一昨日自動車税を払って来ました。
2012年に買ったVigo3,000ccと仕事用で2013年に買った2,500ccの2ドアピックアップの二台分です。

3,000ccの方は月に一回ぐらいしか使わない為、既に期限が切れてるのを忘れてました(^^;;   無保険車は罰金も怖いので(任意保険は有効ですが) 仕事用のピックアップでナコーンシータマラートの街へ。

毎年の事なのでもう慣れたものです。最初の頃は陸運局の近くのお店でポーローボーを作って貰ってましたが、今は陸運局内にある窓口へ直行です。その後カウンターにタビアンロットと一緒に提出して税金を払って終了。



陸運局も昨年から窓口を一階に変更して、混雑緩和?をしたようで、この日も30人ほど待ちましたが30分程度で終了。

3,000ccの方は今回で7回税金を払いましたので、来年から車検が必須になります。(久し振りに遅延金を取られましたw)


で、毎回毎回この自動車税の仕組みが分からず悩んでいます。

3,000ccの方は6年目、昨年から10%安くなって確か最高で半額まで安くなると聞いてますが、2,500ccの方は今回6年目ですが昨年までと同じ税金。


ポーローボー(強制保険)も、3,000ccの方は昨年よりも51.48THB安くなりましたが、2,500ccの方は昨年と同じ金額で899.87THB


自家用と仕事用で税金が違うんでしょうかね?
でも、ナンバープレートの色は普通の2ドアと同じ緑色の字で書かれたナンバーなんですけどね。

良く分からんなぁ~、、、

応援クリック宜しくお願いします。
↓↓↓