タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

VISA更新の確認にナコーンシータマラートへ。

こんばんは、kazuです。

来月の24日でタイ人配偶者VISAが切れるので、今日は事前にイミグレ詣をして来ました。
前回12月に90日レポートを出した際に、いつもいるオカマちっくな係官が居なく、綺麗な女性係官でしたが今日も同じく綺麗な係官でした。

きっと真面目で親切な人だったので、何処かに移って出世したのかな?と思います。新しい綺麗な女性も凄く丁寧な人で一安心。

で、今年の書類に変更はありますか?と訊ねると、去年と同じカ~!お返事を頂きましたので、ぼちぼちと揃えましょうかね。

イミグレを出ると、オフィスの前にカッコイイパトカーが止まってました。


近くに寄ってみると、なんとBMW330eのパトカーですよ!
これタイだと225万THBから275万THBぐらいするんですよね。
イミグレさん儲かってまんなぁ~w

今日は目的が他にも二つあり、一つは昨年から患ってる副鼻腔炎
もう5ヶ月になるので完全に慢性化ですね。
そしてもう一つは、パームの肥料を買いに。

耳鼻科のクリニックが12:00から開くので、その前に腹ごしらえ。
イミグレの直ぐ近くに出来たBig-Cへ行ってみる事に。

ナコーンシータマラートには既に駅の近くにBig-Cがあるのですが、そこは昔ながらの街の中で道路も狭くて渋滞が酷い。なので郊外に新しく作ったのかな?なんて思ってましたが、入ってるお店は相変わらずショボ。。。

たまにはクーポン食堂以外で食べたいなぁ~と思ったのですが、、、
お店がないから仕方なくOishi RAMENへ。

プロモーション中のメニューを頂きます。


カミさんは、豚スタミナ丼セット 159THB
(揚げ餃子4個、スープ、お茶付き)

自分は、黒豚骨ラーメン199THB(お茶付き)
それと揚げ餃子7個 79THB、ご飯20THB。
味は聞かないで下さいww
しかしこれで457THB、日本円にして1,500円もするんですよ。
自分で作った方が美味しくて安は分かってるのに、本当に馬鹿ですよね(^^;;

お会計をして店を出て、Big-Cの店内を物色し、、、

惜しい!!!


と叫んで、Big-Cを後にしました~w

そして耳鼻科のクリニックへ。
昨年8月から調子が悪く、市内の高い病院へ行ったけど治らず、、、
こりゃ漢方薬が良いかな?と思い、一ヶ月試したが変わらず、、、
その後、街中のクリニックを見つけて、飛び込んだら取り敢えず少しは効いて来て良い感じ。
今日はクリニック2回目の受診です。

クンモー(医者)がどう? 
私:頭痛や痛みは取れましたが、まだ鼻水が止まらないです~
医:OK!OK!薬は効いてる様だから今日はもう少し強い薬を出しておくから、今度は一ヶ月後に来てね。(今回は10日後でした)

前回同様に凄い量の薬、、、
前回も全部自分で調べましたが、取り敢えずは副鼻腔炎で必要な薬らしきものばかりでした。今回もほぼ同じ薬を処方。


ただ一つ、、、、

これはちょっと強いから一日一回だけにしてね。
寝る前に片方二回プッシュしてね。


診察の際に聞きそびれたのですが、昨年から色々と調べると、慢性化してた場合はステロイド系でないと治らない記述を発見。これがステロイドなら良いなぁ~なんて思い帰宅後調べる。

10年ほど前から日本でも認可されたステロイド系と同じ薬のようです!
(この薬はタイでも処方箋が必要みたいです。)

今回はちょっと期待できるかな???
でも副作用をみるとかなり怖いものがあるので、分量は間違えない様にしないといけませんね、、、

ここまで掛かった鼻の医者代、7,000THB!(約23,000円)
いや~ タイは本当に高いですよね、、、

応援クリック宜しくお願いします。
↓↓↓