タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイのパームヤシ(アブラヤシ)

こんにちは、kazuです。

うちでは、義理母がーパームヤシ(ヤシ油) の栽培をして居ます。
現在、畑は二箇所で敷地面積は約3ヘクタール(10,000坪弱) です。
新しいパームヤシ畑を9月からスタートしていますが、その時の様子を紹介したいと思います。

パームヤシについては、此方を(Wikipedia) を参照下さい。


先ずは土地の整備からです。
此処は以前海老の養殖をやっていたのですが、携わる人も居なくなり放置状態でした。
大型のユンボを入れて、土地を慣らします。約3,000坪ありますが一週間程で出来上がりました。費用はガソリン代プラス作業費で54,000B(現在のレートで200,000円弱) です。
日本がどのくらい掛かるか分かりませんが、比べるとかなり安いですよね!?




洪水の際の排水用パイプも一緒に埋め込みます。
ところがこれ、後に全く役立たずでした(笑)



パームの苗木は自分で買いに行きます。今回この畑には150本程入れました。
苗木の植え込みは、アルバイトを雇って入れて貰います。一本20Bで、全部で3,000Bでしたので10,000円チョイですね。





このパームヤシ、約二年経つと収穫が出来る様になるのですが、それまではネズミとの戦いが始まります。

タイ人に聞くと、人間の髪の毛を置いておけばネズミは寄ってこないとの事で床屋さんから髪の毛を貰って来ます。
全ての苗木に髪の毛を入れたのですが、この所の洪水で匂いも無くなってしまった?既に3本の苗が全て食べられてしまいました。

そこで次なる手段を講じます。 ネズミが食べない様に鉄網で囲います。今現在この作業中ですが、自分が思うには穴を掘って下から攻めて来るのでは無いかと思うんですけどね(笑)



早く大きくなって収入になることを祈って此れからも頑張ります!