タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

親戚の葬儀でハジャイまで。

おはようございます、kazuです。

一昨日は、親戚の葬儀でハジャイまで行って来ました。
うちから約150km、年末と言うこともあり結構道は混んでました。

98歳の大往生です。
通常、南では葬儀は1週間程続くのですが、今回は年末年始に掛かり火葬出来ないために3日間の葬儀でした。


義理母方の親戚ですが、長寿が多いです。 

朝は何も食べずに出発したので、お腹がペコペコ。 葬儀場の振る舞いご飯を頂きます。相変わらず黄色い料理ばかりですけどね(^^;;


ハジャイと言うと、タイではバンコクに次ぐ2番目の大都市です。
火葬場も電気式でした。


帰りにハジャイで一番大きなキムヨン市場へ寄ります。
ここでも親戚がお店を出しています。今回は葬儀の為に人に手伝って貰って居ましたが、広くて探せず(^^;;






帰り際、乾物屋でシラスを発見!
味見をさせて貰うと間違いなくシラスで、500g 220B(約800円 高いですね~) でお買い上げ!
うちは海が近いのに、シラスが売ってないんですよね。なんでだろう……


帰宅後、早速シラス丼で頂きました。
アロイ マー(ク)! 美味しい!