タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

家族の帰省。

おはようございます、kazuです。

年末になり、昨夜バンコクの家族が帰省してまいりました。
タイでは4月のソンクラーン(水掛け祭り) に続き、魔の週間になります。

何故魔の週間なのか?

それはこの時期に事故による死者数が一気に上がるのです。
毎回300人前後の人が交通事故によって亡くなります。

昨日も義理姉達がここまでの約800kmの間に4件の交通事故に遭遇。
チェンマイに帰った友人も5件の事故に遭遇。
如何に運転が未熟か、それと飲酒運転が横行する原因でしょうかね?

義理姉達は、15時間掛かりましたが無事に帰省。
我が家は普段三人家族ですが、この時期一気に大家族に!
モンスターも来ますが、この時期だけなので我慢です(笑)


毎年義理姉がお土産を持って来てくれます。
今回も私のジュース! いや、ウイスキーです(^^;;
全部で10Lはありますので、暫くは買わずに済みそうです。


今朝は今年最後の豚売りのおっちゃんも登場!
甥っ子達にトンカツでも振る舞いますかね。



年末忙しくなりそうなので、ブログは不定期になりそうです。