タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ仏暦 2558年 元旦

皆様
新年明けましておめでとうございます。
サワディー ピー マイ! (タイ語で新年の挨拶の意)


移住して三回目の元旦を迎えました。 
折角海が近い所に住んでいるのに、昨年、一昨年と初日の出を見に行って無かったので、今年こそは!と思い5時に起床し出掛けたのですが… やはり雨季のこの時期は厳しいですかね。 初日の出はお預けとなりました(^^;;

昨日の大晦日は、近所の叔父宅へ年末の挨拶に行って来ました。
タイでは、こう言う籠に入ったお土産を配るのが一般的ですが、中身は結構美味しいものが沢山入ってます。


ふと叔父宅の木を見ると美味しそうな果物が!


叔父が持ってけ!と言うことで有難く頂きました。
かなりデカイです! カミさんの顔の倍はあります(笑)

これは、カヌンと言う果物で、中はオレンジ色した実が沢山入っていてとても甘いです。


その後近所の海へ甥っ子達を連れて遊びに行きます。
ここは、唯一リゾートと名前が付いていてお店もあります。昼間からちょっと飲みモードに(笑)

 


 

久し振りにクンチェー ナンプラーを頂きます。
(海老の刺身タイ風 唐辛子ソース)


此方は、プラーガッポン ヌン マナオ。
(バラマンディーの酸っぱいスープ蒸し。日本名は鱸です。)


そして夜は年越しそば、私の場合はラーメンです(笑)
今回は醤油ラーメンで夜鳴きそば風にして見ました。


それでは皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します!