タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイの水。

こんばんは、kazuです。

今日は新年早々ですが、親戚の回帰法要に行って来ました。カミさんの伯父が一昨年の年末に亡くなったので昨年も同じ時期でした。
自宅にお坊さんを呼んでお経を上げて頂きます。

  

さて、タイトルのタイの水ですが、タイの水は日本と違い水道から出る水は飲めません。
また、レストランなどでも水は出てこず有料のお店が殆どです。

今日行った親戚宅は、ゴムの木、パーム椰子、マンゴスチンやロンコンなどの果物で生計を立てて居ますが、今回水の商売を始めるそうです。
自宅の横に製水所が完成して居ましたが、かなり大掛かりです。




水源はこれ! 井戸水です。
掘り当てるのに150,000B(約 550,000円) 水が出るまで掘ってくれるそうです。
写真を撮った際もドンドン勝手に組み上げているので、水が横から溢れてました。


建物の裏にもタンクを設置して居ます。3本のタンクで合計10,000L。


この水をこのような20Lの容器に入れて売ります。
タイでは結婚式、新築祝いやお葬式、お坊さんの出家式、お寺でのタンブン祭(お布施をするイベント) など、沢山のイベントがありその際の需要もかなりあります。


売値を聞いたら、↑の容器で一本 6B! (約22円) 
あれ? うちではこれを一本 20Bで売ってるんですw 
ここから仕入れて来て近所で売ろうかな?
なんて商売根性が出た今日でした(笑)
因みにセブンイレブンなどで売っている500mlの水で10B前後です。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

応援Clickお願いします。m(_ _)m

 click!