タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

VISA更新準備!

こんにちは、kazuです。


今月末でタイの配偶者VISAが切れるので、そろそろ更新に準備に取り掛かり始めました。 町に出るので、申請に必要な書類とコピーを出来るところから取ってきました。

先ずは二人で映っている写真を撮影!
毎回4枚撮って持っていくのですが、使うのは2枚。しかし、追加で提出せよと言われるのも面倒なので、家の中や外での写真を4ショット撮りました。


そして、役場へ婚姻登録証証明書を貰いに。
タイの役場は本当に疲れますね。今日は着いたら前に5人待ちでしたが、それでも一時間ちょい掛かります。

カウンターのお姉さん、一人で四苦八苦して居るのに、横にいる奴らは助けもしないで知らん顔。 待ってるお客さんも中々進まない上に、一人の人の話も長い… もう少し改善して…  なんてのは無理な話なんですけどね(笑)

今日は珍しく、遊んでるおばちゃん係員が声を掛けて来まして、コーロー2(婚姻登録証)を貰いに来たと言うと、『はぁ?それなに?分からない!』で、結局は一人で切り盛りしてるお姉さんの所に行けですと(`_´)ゞ


で、今日はついでに『外国人用のタビアンバーン』(住居登録証) の申請に必要な書類を聞いてきました。

当然の事ながら、カウンターに居る全係員はチンプンカンプン(笑)

結局は一番お偉いさんと思われる人の部屋に行き、教えて貰って来ました。色々と難癖をつけられるかな?と思い、思い切り下手に出て、ヨイショしたらスンナリと話が出来てラッキーでした!

『外国人用のタビアンバーン』(住居登録証) については、出来上がったらブログにしたいと思います。

さて、申請書の準備に取り掛かりたいと思います。


VISA更新大変そう!と思いましたら、
ポチッと頂けると喜びます!
↓↓↓