タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

我が家のとんかつ。

こんにちは、kazuです。

今日は冷凍庫の整理で以前買ってあった豚ロースをとんかつにしました。
計量器に載せたら900gもあり、一回で食べるのはチョット無理そうです(笑)


先ずは半分ぐらい溶かし、包丁を研ぎ切り分けます。
うちでは、作る前にこの兵器を使います!
写真の 『ミオラ』以前友人に頼んだ物なのですが、安い肉も美味しくなります。
牛肉なんかに使うととっても美味しいらしい。
某有名な日本の牛丼屋さんでも使ってるらしいですよ。
今度はタイの不味い牛肉に使って見ましょう!w


『ミオラ』を適当にふりかけて数分置きます。
その後に塩胡椒、ガーリックパウダーをふります。


ミオラをふって、待っている間にキャベツの千切りを作り水に浸します。


その後、小麦粉→卵→パン粉ですが、私は面倒なので卵に小麦粉を入れて混ぜ、卵に漬けた後、パン粉をまぶします。  
こうすると、左手に卵、右手にパン粉で一々手を洗う手間が省けます(^^;;
 
   

そして揚げに入ります。
ここでうちでは二度揚げをします。180℃の油で約1分半。お皿に上げて約2分余熱で揚げます。そしてもう一度油へ戻し約1分。揚がったら再度お皿で約4分ほど待ちます。(1回目は油を余り切らないこと。余熱で揚げるため)

こうすると中が柔らかく美味しく揚がりますよ。唐揚げなんかも同じ要領で揚げています。

  

こんな感じです!


朝から始めて昼を少し過ぎてしまいましたが、
とっても美味しゅうございました!


昨日の残りのキムチ鍋のスープと共に(^^;;


今回のとんかつのタレは、此方を作って見ました!

クックパッドレシピ>↓クリックすると飛びます。

皆様も夕飯に如何ですか?

2015/ 2/8 21:20追記】

夕飯は揚げ過ぎたとんかつでカツ丼でした(^^;;
でも久し振りに美味しかった!




ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、ポチッと頂けると喜びます!