タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイの自動車税は良く分からないです!?

こんにちは、kazuです。

今日は仕事用のピックアップトラック自動車税を納めに行って来ました。
一昨年暮れに買ったばかりで、頭金を60%程入れて残りはローン購入。
その為にタビアン ロット(車検証見たいな物) はまだ手元になく、初めての納税で、どうやって払うか良く分かりませんでした。

TOYOTAに行ったら、任意保険含めて手続き代行するとは言ってくれたものの、任意保険がべらぼうに高くて断念。知り合いにお願いして、同じ会社、保証アップで年間5,000B程下がりました。これもタイの不思議な所ですね(笑)

ポーローボーもやっと手に入れ、
取り敢えず行ってみよう!と言う事で陸運局へ。


税金の額も分からなかったので、昨夜色々とググったらこんな記事を発見!
↓クリックするとサイトに飛びます。

今回の車は、2,500ccの 2ドアー3人乗りピックアップトラック。上記サイト内を排気量で計算すると約4,600Bほど。

高いなぁ~と思いながらも、昨年の自家用ピックアップは3,000cc・4ドアーで6,800程取られたので、そんなもんかなぁ~と無理矢理納得。

↓前回の自動車税納付のブログ記事。

タビアン ロットが無い為、受け付けに購入の際のTOYOTAの契約書とポーローボーを提示すると、カミさんのIDのコピーをとって来いとの事。
(名義は全てカミさんにしてあります。
私が死んだ時に手続きが面倒臭く無いように(笑))

結局は、契約書、ポーローボー、IDコピーで納める事が出来ました。

と、ところが!!!

カミさんに幾らだった?と聞くと、『1,050B!!!』

私 『 絶対にまちがえてるぞ!』

聞き直しに行きましたが、間違い無い! だそうです。。。


どうもタイの自動車税の仕組みは良く分かりませんね(=゚ω゚)ノ
無事に終わったので良しとしましょう!(笑)

無事に納税も終り、
近くのぶっ掛け飯屋で久し振りのカオモックガイ 40B(約150円)

今日のは、今まで食べた中で一番美味しかったです。
赤い小さな玉ねぎを揚げた物と、タレが酸っぱいけど辛くて少し甘い、
キュウリも入ってまるでキムチ見たいな感じでした。




ブログランキング参加中です。
応援クリック頂けると喜びます!