タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイで初体験!?

こんにちは、kazuです。

今日は急遽決まったバンコク行きの前に、床屋さんに行って来ました。
近くの町でやって貰っているのですが、大分髪の毛も薄くなり丸刈りに近い感じで70Bです(笑)

床屋が終わり、昼飯を食べようといつもの屋台に向かっていたら検問が!
うちの方では結構検問が多いのですが、毎回殆どヤーバー(麻薬)関係で、私の場合は窓を開けて挨拶程度で毎回スルーしています。

ところが今日は、なんだかんだとしつこい。

前の車、プーケット赤ナンバー(タイでは新車時本ナンバーが来るまで仮の赤ナンバーで車を使えます。)
普通、ベンツなんかですとお巡りもしつこくやらないのですが、時間が掛かっています。


と思ったら、免許証の提示まで求めています(=゚ω゚)ノ

次に私の番も来て、やはり同じく免許証拝見。取り敢えずは直ぐに解放してくれましたが、いや~ こんな事は此処に来て初めての体験でした!

と言うのも、今まで一回も免許証を見せろと言われた事が無いんですよ。検問なのに可笑しいんじゃ無いの?といつものカミさんと話してました。

で、何でだろうと? と不思議に思い色々と調べていたら、免許証を発行して居るのは陸運局。警察とは管轄が違うかららしいです。仮に無免許だったら、署まで引っ張って行くのがお巡りも面倒くさいから?なんて勝手に思っていましたw

軍政権に変わって、色々と変わりますね~ って感じでした。

昼飯は南部料理のぶっかけ屋。 全部黄色いものばかりで全部同じ料理に見えてしまいます(笑)
此処では写真の野菜は無料で提供してくれます。おかず二品、ご飯二つで90B(約330円)でした。


 

ブログランキング参加中です。
応援クリック頂けると喜びます!