タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

海老の養殖・池の水を補給するが…

こんばんは、kazuです。

数日前から、少なくなった池に水の補充を始めました。
最初にスタートした約三ヶ月前は、このパイプの上、約10cmほどの水があったんですね。 纏まった雨も降らずに結構水嵩が無くなってしまいました。



一気に大量の水を入れると危険なので少しづつ入れてますが、海から流れ込んでくる裏の川、満潮時にならないと水路に水が貯まらず汲み上げも出来ない感じです。



しかも今回初めて知ったのですが、月と関係で満潮時の水嵩が増すと。
それは満月、新月の夜、三日前に慌ててカレンダーを探したら、なんと今日が新月


今日は待ち構えていたのですが、この辺の潮の情報まで探す事が出来ず、朝から水嵩が上がりません(笑) 今夜にもう一回期待して!

しかし、こんな事も知らない素人が海老の養殖なんて笑っちゃいますよね(^^;;


↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援Click頂けるととっても喜びます

←click!