タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

日本への旅・出発編。

こんにちは、kazuです。

昨日の夕方、無事にナコンシータマラートの田舎に帰宅しました。
南部はいよいよ本格的な雨季に突入し、今朝も早速畑を見に行きましたが、新しいパーム畑はナムトゥワム(洪水)、古い畑は水路が乾き切って居ましたが、水路の水が80%まで回復していました。

養殖池の方も雨水が順調に溜まり始めています。来年までには、良い感じに溜まりそうです。

さて、今回の一時帰国12日間の日本滞在。
島根→大阪→横浜→東京とかなりハードスケジュールでございました。

暫くは日本滞在のブログにお付き合い下さいませ!

先日書きました通り、日本のsimをギリギリで手に入れ、出発当日ドンムアン空港からスクンビットスワンナプームへと移動です。

時間に余裕があったのですが、Nangfarさんの助言もあり、ドンムアンに戻らずにスクンビットからスワンナプームに向かいました。

ドンムアンからは一般のタクシーがめちゃ混んでいて、十数年ぶりにリムジンを使いました。
ドンムアン空港スクンビット 700B。まぁ、時は金なりという事で。



Sugoi Sim事務所があるスクンビットで無事にsimをゲット、そこから一般のタクシーでスワンナプーム空港へ。



このsim、事前にデバイス設定をしておくと、アクティベートは必要ありません。また、docomoの回線で私のiPad Airは常にLTEマークが付いていました。
ホテルのWi-Fiと併用すると、一週間で1.4GB490Bはかなりコスパが良いですね。


スワンナプーム空港に到着し、時間がかなり余りました(笑)
暫く振りの出国でしたので、彼方此方探索も出来ました。

日本に着く前から金レストランで日本食を!(笑)
餃子に鉄火巻き、ハマチ丼。
友人が見送りに来てくれて、他にも数点頼んで2,200B! 
良いお値段にびっくりでしたw



食事を終え、出国へ。
相変わらず出国の検査はダメですね。スタッフが金品を盗む事件も多いので、注意していたのですが、いきなりパスポートも取られてX線に掛けられました。検査が終わり、俺のパスポートを何処にしまったか聞くも知らん顔、ちょい声を荒げると、舌打ちして薄ら笑い。まぁ、お猿さんだから仕方が無いか?と我慢しましたけどねw


その後喫煙者の私は、喫煙出来る場所を探します。
以前、出発ロビー階4階から2階に降りると、到着フロアーの喫煙ルームで吸えたのを思い出し、2階に降りるエスカレーターを探したのですがありません。
以前使った所は閉鎖?色々と探すとありました。




細い通路で、職員通路? 奥に入ると鍵が壊れた扉が。
扉を開けると、下りエスカレーターに乗れました!



無事に以前使っていた喫煙ルームに行けたのですが、此処で大きな落とし穴が。。。

出発ロビー階に戻るには、パスポート、搭乗券のチェック、しかもまたX線検査が。。。(~_~;)


先ほど嫌な目に遭っていたので、全ての金属類を外しカバンの中へ。靴も事前に脱いでパスポートもカバンの中に。 何事も無く無事に通過しましたが、此処の検査は腕を上げて身体を全て見る検査器でしたね。
乗り継ぎ便で麻薬等を見る為かな?

3年前に通常の出国検査場で使ってたと思いますが、今回ゲートをくぐる昔のタイプでした。

いや~ 喫煙者にはどんどん優しく無い状況になって来ました(笑)
その後別の喫煙場所を探しましたら、凄く遠いですが4階の搭乗ゲートにありました。(Eゲートに二カ所)

そんな感じで出発を楽しみ、事前に予約していた非常口席にて爆睡で日本へ到着でした。





最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!


↑click!