タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

トーグラティン(僧衣献納祭)

おはようございます、kazuです。

日本滞在記の途中ですが、昨日はパームの収穫、そして近所の結構有名なお寺のトーグラティンに(僧衣献納祭)行って来ました。

パームの収穫は、この所の雨で土がかなり柔らかくサムロー(荷台付きのバイク)が入れず、耕運機の後ろに荷台を付けた物で運んで貰いました。 
使用量は1,000kg辺り100B。運転手・ガソリン代込みです。

いつもの人に収穫をお願いし、耕運機の人には14:00に約束したのですが、そこはタイ人、結局耕運機が来たのが15:30過ぎw 

相変わらずダメですね~(笑)

お陰で二回売りに行けずに、一台分は昨夜自宅に持ち帰りました。
今日売りに行きますが、昨日の売値がkg 4.10B。昨日は1,700kg弱 今日も同じくらいありそうで、久し振りに良い買取価格です。



午前中はトーグラティンへ。




このお坊さんがここのNo.1で今年80歳。
上の仕事用のピックアップトラックのロンヤン(車に書くお守り見たいな物) もこのお坊さんに書いて貰いました。


先ずはお布施です。
この田舎に、こんなに人が居るの?と言うぐらい凄い人でした!




そして振る舞いご飯です。

日本のタイ寺、成田のワット・パクナムが有名ですが、同じ様なイベントが毎年行われて居ます。勿論、日本に居るタイ人達がお布施で料理を無料で振る舞っていますが、行かれる方は必ずお布施をして下さいね(笑) 

良く聞くのが、タダで飯が食えるぞ!
なんていう人が居ますが、バチが当たりますよw

このゲンソム、辛すぎて残しちゃいました(^^;;


食事が終わり、カミさんはお経を聞くこともなく、買い物モードですw
境内に屋台がいっぱい出てまして、値段もかなり安かったです。
いつの間にかこんな立派な建物も出来て…



と思ったら!!!


建設中の火葬場でした(笑)

でも出来上がっても、きっとここは使うんだろうなぁ~ なんて思いながら買い物を終えて帰宅しました。

今朝聞いたら、この僧衣献納祭、昨日一日で

400万B(約1,300万円) のお布施が集まったそうです。

凄いですね~!!!



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!

↑click!