タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

日本への旅・横浜編 かあちゃんのラーメン!

こんばんは、kazuです。

本当に毎日毎日南部は雨が降っています。
いつになったら、畑の作業が出来るのか。。。(~_~;)

昨夜は、カオマンガイのスープでラーメンを。
タラートで新しい分葱を買い込み、ネギだくラーメンにして見ました。でも、タイのネギは味がしないですね。。。

そして今日はハンバーグを焼いて食べました! 
久し振りに作ったので、勘が鈍った!?
塩が足りなかった様でソースを濃い目にして誤魔化しました(笑)

ついでに今日はキュウリのキムチを仕込んで見ました。



日本への旅、記事が食べ物ばかりで恐縮です…
もう少しだけお付き合い下さいませ。。。

前日はグロッキーで早めにホテルへ帰りゆっくり。

翌日昼間は、美女二人を、伴って私が日本では一番好きな味の醤油ラーメン屋へ!

此処は神奈川県の大船にあるお店ですが、屋台に毛が生えた感じの(かあちゃん失礼!) 席も6席でカウンターのみ。夜中はタクシードライバーが次から次へと入って来ます。

かなり歳のかあちゃんと、今は弟さんで切り盛りをしています。
自分が行きだした頃は、かあちゃん一人で夕方から翌日の朝方まで一人で頑張って居ました。

亡くなってしまいましたが、あの支那そば屋の佐野氏にも美味い!と言わせたお店です。

『天龍』

しかも値段も安い! 自分が行きだした15年ぐらい前は、ラーメン一杯400円でした。  今は500円ですが、それでも安い!

この醤油ラーメン、脂でスープを蓋してあり、冬場は本当に暖まります。
そしてシナチクもピリ辛、麺とスープの絡み具合も最高です!



久し振りに店に顔を出したら、かあちゃんがびっくりした顔をしてました。
でも逢えて良かったよ~!


夜は、以前働いていた会社のメンバーと飲み会です。
この日は、お世話になった元上司二人と後輩二人の計5名。

デパートのレストランで美味しい日本食を頂きました。 
やはりデパートのレストランって美味しいですね(^^;; 

ちゃんと、旬の牡蠣フライに秋刀魚の塩焼きも堪能!(笑)

三年振りに逢う先輩や仲間達、誰々が定年したよ。とか、あの人は来年だね~とか、やはり時代は流れてますね~(^^;;

その節は大変ご馳走になり、ありがとうございました!



この後、会社員時代に良く行ってた、横浜のショットバー『Bar Yamaji』へ!
横浜駅西口から徒歩1分圏内。

此処のオーナーとも昔から馬が合い、結構、しんねこで使ってました(^^;;
しんねこって? 知らない方はググってくだされ(笑)

今はかなり儲かってるのか、オーナーさん自宅を新築! 凄い豪邸です。 
お水は儲かるね~なんて冷やかしながら、タイの話で盛り上がりましたw

大好きなヘネシーを頂きました。やっぱり旨いね!



夜も更けて行き、ホテルへ戻ります。。。
横浜駅からタクシーを拾いホテルへ。

運転手さんとたわいもない話をしてるうちに、お客さん横浜詳しいですね!
実はね、〇〇小学校で、〇〇中学を出たんですよ! と言うと、運転手さんが
あれ?自分も〇〇小学校ですよ! 何年卒で? えっ? 同じ!?
クラスは? 〇〇先生! えっ!同じw

私の本名を言ったら、運転中に顔を覗いて、あーーーー!

久し振り!!! と同級生との再会でした(笑)

携帯電話番号を貰ったけど、もう掛けることも無いだろうなぁ……



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!

↑click!