タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

Xmasイブなんて無関係ですw

こんばんは、kazuです。

今日はXmasイブですね~ 
都会は素敵なイルミネーションでいっぱいの事でしょう!

えっ? うちですか? うちは相変わらすイルミのイの字も無く、普通に真っ暗な村です(笑)

今日は車のローンの支払いに近くの町までお散歩に。

いつもの市場に行ったんですよ、そしたらこんな物を発見!


40cmはある鯖です。 タイの鯖って殆ど冷凍物で輸入品、しかも日本から入って来てるんですよね。なので、日本の価格よりも高いんです。 

ところが! 今日の鯖は生鯖でした。 イスラムのおばちゃんに、これ冷凍でしょ?と聞くと、違うよ!生だよ。クラビから来てるんだよ。とエラを開いて見せてくれます。  アンダマン海は鯖が取れるのかな?

お腹を触ると弾力もあり、目も赤くありません。

マジ!! と、流石に刺身は怖いので、しめ鯖が出来そうだなぁ~ と心の中で涎が(笑)  とは言っても、まだ魚を完璧に下ろせない自分。早く勉強しないといけませんね。


いつもの屋台で昼飯を食べ、チビロータスへ。
今日はタイラーメンに唐辛子を入れ過ぎたのと、カナー ムー グローブのニンニクが効きすぎていて口がどうにも。。

久し振りにMagnum アイスでもとケースを覗くと新しいパッケージを発見!


これは美味い!
チョコレートがビターで、しかもいつも見たいにチョコレートがバラバラに落ちない(笑) 暫くは嵌りそうです(^^;;

帰宅すると、カミさんがちょっとこれ包んで! 
実は自分、包装が結構得意なんですよ。
明日、義理母が老人会でピーマイ(新年) の集まりがあって、プレゼント交換会をするらしい。  箱はウイスキーですが、中身は液体洗濯洗剤です。

綺麗に包めて義理母も喜んでくれました(^^;;
絵柄を上に、止めのテープは一箇所だけ。これがプロの技ですw


そして只今、晩酌中。
今日は先日バンコクで合流した友人に頼んだ崎陽軒のシウマイ。

美味しいシウマイ♫ 崎陽軒♬ 知らないですよね~(^^;;

横浜のシウマイ、これがガキの頃から大好きでした。特にシウマイ弁当は美味い!

今回のは真空パックで日持ちもするし、お土産には最適です!
あっ、崎陽軒の回し者では無いことを付け加えて置きますね(笑)



昨日カミさんから、Xmasだからガイヤーン食べる?と言われましたが、即効却下www  七面鳥が久し振りに食べたいぞ!っとw

こんなXmasイブでございました。。。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

 click!