タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

年末年始の贅沢!?

おはようございます、kazuです。

新年早々ですが、今日は親戚の家で法事です。

2012年、私が移住2ヶ月前に義理母の兄が亡くなり、その年の年末、義理母のもう一人の兄、そして義理母のお姉さんの旦那さんが亡くなりました。

日本に居た時も、一時、私の短な日本の人がどんどん亡くなり落ち込んだ時期があったのですが、タイに来たばかりの頃、そんな嫌な思い出も蘇ったりしました。。。

今日は義理母の姉の旦那さんの法要です。

あっ、正月早々変な話をすみません(^^;; 


田舎の年越しは本当に普段と変わりません。
日本見たいにご馳走を用意する訳でも無く、いつもと変わらぬオカズで夜中に近所で騒ぎ程度ですかね?

私はやはり日本人、季節感の無いタイですが、少しでも日本の季節感を感じたいといつも思っています。

年末の年越し蕎麦も欠かさず食べています。

そして、新年のお雑煮! これだけは日本人として譲れません(笑)
昨日の朝、慌てて仕込みました(^^;;

久し振りの朝ビールも一緒に!

カミさんと、日本式の新年の挨拶を交わして一緒に食べます。




そして、大晦日の夕飯!!!

いくらドーーーーーン!!!!!



ブアカーオさんの、


どやっ!!!



を、パクらせて頂きます(笑)

お茶碗一杯分の酢飯に、200gアップのいくらです! 

これ、バンコクで食べたら1,000B(約3,300円)以上です(≧∇≦)




炊飯器を兄妹達の飯の為にタイ米で占領されてたので、日本米を初のガス炊きです! 

一時間漬けた後に火を入れましたが、ガスってかなり美味しいですね!


炊き上がった後に酢飯にして頂きました。

とっても美味しゅうございました!



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

 click!