タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

海老の養殖 Ⅱ・ 照明の結束バンド

こんばんは、kazuです。

今日は池周りの電灯を追加しました。

最初に親戚のお姉さんが、養殖が始まって直ぐに4個付けてくれたのですが、その後中々やって貰えず(^^;;  カミさんが前回つきっきりで見ていたとの事で、聞きながら自分で付けて見ました。



取り敢えず朝一箇所設置。
繋ぎ目が怖いので、結束バンドで固定してみました。

親戚のお姉さんは絶縁テープのみ。 中の銅線もそんなに太くは無いので、前に付けたものは後で修正したいと思います。

で、こう言う事が本当に苦手な自分、これで大丈夫なのか日本の電気のプロ、友人に確認します。

そしたら、、、、

結束バンドは、黒い方がベストですよ! との返事が(^^;; 
白いものや、他の色は劣化が早いらしいです。
まぁ、毎日池を回っていますので、ダメになったら付け替えましょう!

という事で、夕方2個付けましたが、そっちは黒い結束バンドで処理し、雨が入らない様に二本の線の根元もテープで補強しました!

電球もトータル7個になり、池周りも今は結構明るいです!

池に張り巡らせた電線をカッターで剥がして、銅線を結び絶縁テープを巻くのですが、結構慎重になります。線を切っちゃったらまた面倒臭そうだし。。。 本当にこう言う細かい作業は苦手です(^^;;



昨夜の俺飯!

昨夜も以前作った非常食。
春巻き餃子です。先日試し焼きをして失敗したので、昨夜はフライパンに油を多めに入れて揚げて見ました。 二度揚げしたらなんか焦げが付いちゃいましたが、やはり揚げた方が美味しく戴けますね。

カツオの酒盗と共に(≧∇≦)


そして今日のブランはパッ ガパオ ムー。




そろそろラーメンが食べたい気分ですw


ブログランキングに参加しています。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!