タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

田舎では薬の入手も大変です…

こんばんは、kazuです。

相変わらず道路工事に翻弄されてます(笑)
先日積まれた土の山、昨日慣らしが終わったのですが、責任者らしき人がもっと入れないと駄目だ!と号令があった様で、今日もまた山済みに。

先ほど町に買い物に出て、帰って来たら家に入れずw 
工事人が慌ててうちの入り口を直してくれたので今日は良し!w
でも、10分ほど道路で待たされました(^^;;

つい先程終了時間となり、うちの庭に重機を置いて帰っちゃいました(≧∇≦)


まぁ、広いから文句は言いませんけどね。。。



実は、移住前に日本で歯を全部直して此処に来ました。
若い時からちゃんと歯医者に通わなかったツケが回り、一年半ほど通って終了。
歯槽膿漏の治療に、右下奥歯のブリッジ作成。ブリッジは二年持つか持たないかと言われましたが、三年半持ちました。

先日の日本で、ある時ブリッジに違和感が、土台が駄目になった様でグラグラしてました。タイに帰り食事をしてる最中にポロッと取れてしまいました、、、

支えてる歯の一本が、どうやら歯肉病が進みグラグラしています。取れてから一週間が経つのですが、炎症が治まらず歯間ブラシで歯周ポケットを掃除すると出血も、、、

一昨日から腫れも出てきたので、早速タイで買える抗生物質をググります。

するとこれがヒット!
(スクンビットの日本語が通じる薬局屋さんBlezさんの写真をお借りしています。)




レボフロキサシン(クラビット) ニューキノロン
幅広い細菌を殺菌してくれる抗生物質だそうです。

iPadスクリーンショットを撮って町の薬局に行くも、マイミー!(無い!) 次の店もマイミー!

お前らさ、マイミー!は良いけど、じゃぁ、変わりに同じ様な抗生物質を何で提示出来ないの? なんて野暮な事は言わないで次の店に(笑)

三軒目、やっぱり、マイミー! (笑)

でも三軒目のお店は、ちゃんと色々と提示してくれました!
色が白い、中華系タイ人らしき綺麗なお姉さん!(≧∇≦)
タイって人に寄って天国と地獄の様な対応が多いですよね~(^^;;
今度からはこの薬局でしか買いません!w

で、購入したのがこれ。



amoxy (アモキシル) 500mg
一日3回、朝昼晩に500mgを一錠づつだそうですが、それって多くないですか???(笑)
タイはかなり強い処方をしますよね~  

で、家に帰ってこの薬をゆっくりとググります。

え!?!?  

有効菌種が、梅毒 淋病!!!(≧∇≦)

一瞬びっくりしましたが、歯周組織炎にも有効だそうです(^^;;

因みに一錠5Bでした。

腫れが引いたら歯医者に行かなくちゃなぁ~、、、


↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②