タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

クラビへバカンス!⑥

こんばんは、kazuです。

二泊三日のクラビの旅も、いよいよナコーンシータマラートへ帰宅の日。

帰り道の途中にある『ワット タム スア(虎の穴寺)』へ!








此処は、6、7年前に来た事があるのですが、未だに本堂が出来上がってませんでした。


名前の由来は、写真の後ろに高い山がありその彼方此方に虎の穴があったそうです。 タイガーマスクは関係ございませんので悪しからず(笑)

こんな感じですね。
山頂に行く、上り階段の少し上がった所に、仏像の右側が虎の穴だそうです。
上に行くともっと沢山あるのは不明です。。何故ならば、、、後ほど書きますね(^^;;


クラビで楽しく過ごせたお礼と、帰路無事に帰れるようにタンブンします!

お久し振りのタンブン・マシーン!(笑)




これ、曜日別の仏像が並んでおり、自分の曜日の仏像の所にお金を入れるとテープのお経が流れ出します(≧∇≦)

機械なのにタイ人は一生懸命手を合わせてお祈りしています。
もっと驚いたのが、これ!

タンブン・ポスト~! (ドラえもん調にお読みください(笑))





三つのお金を入れる入り口がありますが、一つは自分の身体の悪い所を治すお願い? 二つ目がこのお寺の修繕費のタンブン、そして三つ目が、お寺の光熱費にタンブン!(笑)

でも取り出し口は一つでした!(≧∇≦)


そして今回、更に驚いたのがこのお経マシーン!



タイ通の方ならご存知ですが、お寺でタンブンすると最後にお坊さんが聖水?見たいのを頭に向かって撒いてくれるんですね。

このマシーン、最後に左上の方から水鉄砲の様に水が飛んできました!www

いや~ タイらしくて最高です!

そしてこのお寺での名物!?



1,237段の階段を登って山頂の展望台へ!

これ、タイガーマスクの虎の穴じゃんw と思ったkazuでした(笑)




ファランの女性も先ほどまで布を纏わされていたのに、此処の階段の手前で臨戦体制w

勿論、私は登りませんでしたが(^^;;

しかしこの階段、ほぼ40度はありますよ~ もう少し上もかなり急。行きはヨイヨイ帰りは恐い~ 状態ですね。

ただ、山頂はクラビが一望出来て、凄く素敵な光景が広がる見たいです!


何方か、挑戦して記事をお願いします!(笑)
また、登った方がいらしたら是非感想など聞きたいです!

山頂の様子、Google検索画像貼っときます。


タンブンも済ませ帰路へ着く前にトイレへ!

流石、クラビで一番有名なお寺、沢山のタンブンで綺麗なトイレです!


中に入ってまたびっくり!

なんと、シャワーブースがあるではありませんか!




しかもこのトイレは無料で使えます。お寺だから当たり前か(^^;;

これ、きっと山頂に行った人が此処でシャワー出来るようになってるんでしょうかね?

このシャワーを見たら、次回チャンレジして見ようかと思いながら帰宅しました、、、

そうそう、このお寺には凶暴な猿が多いのでお気を付けを!


終わり。。

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②